アイレム
アーケードクラシックス

アイマックス SS 1996年4月26日発売

5800円 CD-ROM

バラエティ・レトロゲーム復刻

操作方法はゲーム毎に異なる



忠実移植
この「アイレムアーケードクラシックス」は、80年代にアイレムが発売したアーケードゲームである「スパルタンX」、「ジッピーレース」、「10ヤードファイト」の3作品をまとめて収録したもの。

いずれもファミコン版に移植された作品であり、家庭用ユーザーにも知名度は大きいものがあったのだが、当然その出来はアーケード版には及ぶべくもなく、本作によってやっと忠実移植がなされたと言える。

しかし同じアーケードのレトロゲームであっても、やはりゼビウスやグラディウスのネームバリューには遠く及ばず、ナムコミュージアムのような豊富なおまけもなかった事から、正直本当にアーケードでリアルタイムでプレイした方でないと心底楽しめる事は出来ないだろう。

なおこの作品はPS版も同時発売されたが、私はこのSS版しか所有していないため両者の違いは分からない。しかし年代的に両ハードで分かるほどの違いが生まれるとは思えないだけに、大した差はないだろう。

因みに私は3作ともアーケード版はプレイした事はない。町田の小田急デパートにゲームコーナーがあった頃、「スパルタンX」をプレイする機会があったのだが、まだ幼かったためか結局画面を見ただけで終わってしまった。









PLAYSTATION AND SEGASATURN FOREVER 90's


inserted by FC2 system