新世紀エヴァンゲリオン
2nd Impression



SS セガ 1997年3月7日発売

6800円 CD-ROM

エヴァンゲリオン第2弾
時は1997年3月、いよいよ劇場版エヴァンゲリオンの公開が間近に迫り、一般人たちも引き付けるほどブームが頂点に達していた頃に発売されたのが、このSS用ソフト「新世紀エヴァンゲリオン 2nd Impression」だ。

システムはほぼ前作のものを踏襲しているものの、ほとんどの要素が前作を上回っており、容量は同じなのによくぞここまで作り上げた、とうなってしまうほどの出来を誇っている。

ゲーム性は相変わらず薄いものの、エヴァンゲリオンの世界観は全く崩されることなくオリジナルストーリーが展開していくので、エヴァンゲリオンのファンであれば満足出来る出来となっているだろう。



オリジナルキャラクター
アドベンチャーモードの進み方は前作と同様、分岐による進行となっているのだが、前作よりも遥かに分岐の数が多いため、何も考えずにプレイするだけではなかなか達成度を埋めていくことは出来ない。

特に2ndは前作とは異なり、真のエンディングなるものが新たに用意されているのだが、それを見ることの出来る、「福音を呼ぶための資格」のストーリーを完成させるのはかなり難しい。

普通にプレイして見るのは難しくても、攻略本さえあれば誰でも真のエンディングを見ることが出来るのだが、問題なのは選択肢云々よりもメインとなるキャラクターが山岸マユミという所にある。


山岸マユミはこのゲームのみに登場するキャラクターなのだが、いくらヒロインとはいえ、やはりファンとしては原作からのキャラクターの方に思い入れがある以上、どうしても選択肢では原作キャラがメインとなるような選択肢を選んでしまうからだ。

そんな理由で真のエンディングを見るためには、攻略を見ないと厳しい部分があるのだが、さすがにこのゲームのヒロインだけあって、マユミがメインの話はさすがにエヴァンゲリオンだとうならざるを得ないほど、素晴らしいストーリーとなっている。

その中でも後半の戦闘シーンで、初号機に乗ったシンジがマユミを助けた時にマユミに語りかけるシーンなんかは、感動せずにはいられないほど心に残るシーンだ。


そしてあの地球防衛バンドも前作から引き続き登場し、2ndでのボーカリストはアスカとマユミが選ばれている。アスカは「Get it on! 〜Doppelgangerにくちづけを〜」、マユミは「君が、君に生まれた理由」という曲を歌うのだが、真のエンディングで流れる歌はマユミボーカルの歌であり、オープニングでも間奏が少し流れるためアスカの曲は何か印象が薄い感じがしてしまう。

その他にもアスカメインやレイメインのストーリーも作ることができ、全部で計12のストーリーが用意されている。

そして一部のシナリオには原作と同じように予告も用意されている。もちろんあのBGMと共に流れるので、ファンとしては予告編もしっかりとチェックしておきたい。



戦闘シーン
前作と比較した時に、最も様変わりしたのが戦闘シーンだ。

前作では全てアニメーションによって戦闘が展開されていったが、今作ではエヴァや使徒は全てポリゴンで表現されいる。

ポリゴンのため前作よりも遥かにエヴァの動きのバリエーションが広がったのだが、サターンのポリゴン数の関係からかエヴァと使徒が同一画面で戦うということはないため、いまひとつ迫力に欠けるのが残念だ。

また戦闘コマンドも変更が加えられており、前作はやや複雑な感があったコマンドが今回はかなり簡略化されている。



そのためシステムをすぐに理解することが可能となっているのだが、その分やや単調な展開が続き、また戦闘シーン自体がかなり長いので、長時間プレイしていると飽きてしまうのが辛い。





おまけモード
スタート画面には前作同様達成度なるものがあり、クリアしたシナリオによりキャラクターの顔が表示されていくのだが、このキャラクターが一定の数に達するにしたがって、ミニゲームをプレイしたり、BGMやイラストを見ることが出来る。

達成度によって出現するおまけが10、キャラクターを全て出現した時に出来るパズルゲームを解いた時に出現するカラオケモードが1つの、計11のおまけが用意されている。

個人的には、やはりTV版のサントラをサターンの内蔵音源で再現したサウンドライブラリーが良かった。




特に今作ではTV版の最終話で流れた、「THE HEADY FEELING OF FREEDOM」(主題歌のインストバージョン 3作目のサントラCDに収録)が使われているので、それが聴けるのが嬉しかった。







ゲーム成績表
キャラクタ 音楽 操作性 熱中度 お買得度 オリジナリティ 総合
4.50 4.19 3.95 4.09 3.83 3.92 24.48



PLAYSTATION AND SEGASATURN FOREVER 90's

inserted by FC2 system