Digital Dance MIX Vol.1
安室奈美恵

セガ 1997年1月10日発売

2800円 CD-ROM

コンビニ専売

スーパーアイドル
「Digital Dance MIX Vol.1 安室奈美恵」は、その名の通り1990年代中盤のスーパーアイドル、安室奈美恵をフィーチャーしたセガサターン用のソフトだ。

SSのソフトとしては初のコンビニ専売のソフトであり、2800円という値段を見てもわかるように一般層を狙って発売されたソフトでもある。

内容は大ヒット曲の「Chase The Chance」と、「You're My Sunshine」の2曲をバックにポリゴンの安室が踊るDigital Danceモードを中心に、各種ミニゲームやプロフィール、2曲のPVなどが収録されている。



目玉はもちろんDigital Danceモードだが、プレイヤーはダンス中はただ見る角度を変えたりすることなどしか出来ず、後はダンス前に服や角度を変えることなどぐらいなので、あくまで観賞の域のソフトだ。

ポリゴンの安室はバーチャファイター2のようなハイレゾで光源処理のないポリゴン処理だが、出来はかなり良く、安室のファンであれば見ているだけでもそれなりに楽しめるだろう。

ダンスはモーションキャプチャリングによるもので、本物のダンスそのままの動きをするが、キャプチャリングを担当したのは安室ではなく他人であろう。



顔は画像取り込みによるテクスチャが張られているだけなので、口と目がちょっと動くぐらいで後は全くの無表情というのが残念だが、さすがにSSではポリゴンを使っての表情の表現は無理なので、これは致し方ないだろう。

「Chase The Chance」は「Sweet 19 Bluce」に収録されたリミックスバージョンだが、シングル版の方が良い出来なので、この曲が好きな私としてはがっかりしたものだ。また通常のダンスモードの他に、ボーカル部分をカットした画面にカラオケのような歌詞が表示される、Sing It!モードなども収録されている。





プロフィールは安室のプロフィールと、ディスコグラフィーなどが収録されているが、曲はAVEX移籍後の「Body Feels EXIT」からのみで、東芝EMI時代の曲は載せられていない。

東芝EMI時代の曲は、「TRY ME〜私を信じて」や「太陽のSEASON」などの名曲も多いので、出来れば載せて欲しかったものだ。

各種ミニゲームはたわいのないゲームばかりであり、全体的にゲームとしてはかなり物足りず、不満が残る出来となっているが、あくまでSSのデモ的なソフトとして発売したのだろうし、2800円という値段を考えたらやむを得ないだろう。




PLAYSTATION AND SEGASATURN FOREVER 90's


inserted by FC2 system