ダライアス外伝

SS タイトー 1995年12月15日発売

5800円 CD-ROM

横スクロールシューティング

十字キー 自機移動

  ボタン1 ショット
ボタン2 ボム
  (ボタン配置は数パターンからの選択制)



今なお色あせず
前年秋に発売された「ダライアス外伝」の初家庭用移植版。

レイフォースの見事な移植で自社とSSの底力を知らしめたタイトーであったが、この「ダライアス外伝」も負けず劣らず素晴らしい出来を誇っており、まるでアーケード版と変わらない出来となっている。あのド派手な演出がまさにそのまま家庭用のテレビで再現されるのだから、まだ次世代機に慣れきっていない当時のプレイヤーたちは驚嘆せざるを得なかった。

決して他のメーカーからは生み出せない、独自の世界観を醸し出している最高のBGMももちろんCD-DAで鳴らされているため音質も最高だ。



惜しい事にバックアップメモリ非対応で一切の記録を残せない、ソフト連射が遅いなどの大きな欠点があるので、そこはもうちょっと調整してもらいたかったものだ。

今作はそこそこのセールスを記録したためか中古での出回りも多く、価格も割安なので今からでも楽に入手出来るだろう。

2005年にPS2のタイトーメモリーズVol.1に収録されたが、こちらは何と操作に遅延が起き、さらに解像度もPS2の高解像度のままのため画質がいまひとつなどの致命的な欠点が存在し、PS版の出来も悪いようであるため家庭用としては今でもこのSS版が一番の移植と言えるだろう。




個人的な思い出
アーケード版は前年に少しプレイしただけでしたので、思い入れ等は特にないのですが、私がSS本体を購入した時はもう2000円前後まで相場が落ちてましたから、迷う事なく購入しました。

次世代機のシューティングはすでに何作もプレイしていましたが、当然ここまで演出が派手なゲームはありませんでしたから本当にこれが家庭用ゲームなのだろうか、と思いましたよね。ゲーム自体はスティックのおかげで連射は問題ありませんでしたが、やはり難易度が高く攻略もわかりませんので、クリアするまでには至りませんでした。

また当然グラフィックだけでなく、BGMもなかなか聴けないような独特なメロディだったものですからこちらも相当なインパクトがあり、特に3ステージのボス曲等には聴きほれたものです。




PLAYSTATION AND SEGASATURN FOREVER 90's


inserted by FC2 system