SEGA AGES
ファンタジーゾーン

SS セガ 1997年2月21日発売

3800円 CD-ROM

バックアップメモリ対応

十字キー 自機移動

  ボタン1 ショット
ボタン2 ボム
(ボタン配置は任意設定可能)


セガ最高の2DシューティングがSSに
セガはもちろん、アーケード史にも不滅の足跡を残してきた横シューの大傑作「ファンタジーゾーン」のSS版。

ゲーマーであればその名を知らぬ人はいないほどの有名な作品ではあるが、X68K以外に完璧に近い移植はなく、MD版もオリジナルの移植はされなかっただけに、まさにこのSS版は待望であり待ちに待った移植であった。

内容はこれまでのSSシリーズと同様、ほぼ完璧な移植にCD-DAによるBGM収録なのはもちろんだが、お手本モードが数パターン収録され、さらにパワーメモリーに自身のプレイを丸々記録出来るトレースモードなど、まさに入れたり尽くせりと言った感があり申し分ない出来となっている。

またファンタジーゾーンに限った事ではないが、セガのオリジナル基板はSSの解像度に近いので、画面サイズの変更がなく違和感なくプレイ出来るのも嬉しい。

アレンジBGMはないが、その代わり1面他のBGMのボーカルバージョンが収録されており、各プレイ再生時に聴く事が出来る。




個人的な思い出
さすがに名作中の名作だけあって、私がゲーマーだった頃にも良くゲーセンで見かけましたので、結構プレイはしていました。しかし後にPCE版も購入し練習したのですが、今ひとつのめり込む事もなくアーケード版もクリアは出来ませんでしたので、巷で言われているほどの作品とは思えませんでした。

SS版は2ヶ月ほど経った後に購入したのですが、その時もあまりやり込みはしなかったものの、いつしかのプレイの時にようやくファンタジーゾーンの魅力に気付き、2〜3周は出来るぐらいにやり込み、このおかげでアーケード版もクリア出来るようになりました。






PLAYSTATION AND SEGASATURN FOREVER 90's


inserted by FC2 system