キャプテンコマンドー

PS ニュー 1998年9月17日発売

4800円 CD-ROM

横スクロールアクション

メモリーカード対応

十字キー 自機移動

 ボタン1 アタック
 ボタン2 ジャンプ
ボタン3 必殺技
   (LR12ボタン以外に設定可能)



意外な所から…しかし完成度は高い
1991年に発売されたアーケードゲーム「キャプテンコマンドー」のPS移植版。

アーケード版からのファンにとっては待望の移植であったが、NEWと言う聞き慣れないメーカーからの移植となったため、やはり一見しただけではその出来に不安を覚えたものだった。

しかしそんな不安とは裏腹に実際の完成度は非常に高く、見た目はもちろんプレイ感覚や攻略法などほぼ全ての面でアーケード版に極めて近い出来と言って良い。アーケード版で可能であった4人同時プレイが不可能なのは残念だが、PSの2D能力を考えれば止むを得ないか。



また三角飛びをした時に、勝手にバックジャンプになってしまうと言うしょうもないバグなどはあったのも残念だが、こちらはほとんど使う事はないのでプレイに支障はない。

そして本作の再大の特徴と言えるのがPS版オリジナルBGMだ。普通家庭用のオリジナルと言えば、アーケード版のVGMをアレンジした物がほとんどであるのだが、何と本作では完全にPS版オリジナル、つまりアーケード版とは全く異なるBGMが収録されているのだ。

これを初めて聴いた時はかなり驚いたものであるが、BGMの好みは人それぞれであるものの、個人的にはゲームのイメージに合っているとは思えなかったので、相当な違和感を覚えたものだ。

よってアーケード版のアレンジを期待した私は呆気に取られたものだったが、アーケード版の音源は完全収録されているので、これも大きな問題とはならなかった。

セーブはスコア、設定まで全て記録され、オートロードも行ってくれるので安心だ。

前述の欠点以外は完璧に近い移植なため、リアルタイムのファンであれば必ずや満足のいく出来となっているだろう。しかしマイナーなメーカーによる発売だったためか、出荷枚数がかなり少ないようであり、現在ではかなりのプレミアが付いてしまっている。




個人的な思い出
「キャプコマ」は完全にリアルタイム世代ですし、ゲーセンに置いてあったらほとんどプレイしていたほど私自身かなりお気に入りのゲームでしたから、本作の発売は待ちに待ったと言う所でした。しかし発売日になっても2ヶ所ある近所の行き着けのお店にはいずれも入荷しておらず、その他のお店でも見付ける事が出来なかったので、当日には買えませんでした。

翌年開店したばかりの町田のヨドバシにて見付ける事が出来たのですが、すでに購入意欲は失っていましたのでスルーしてしまいました。

翌年の末になり近所のお店でようやく購入したのですが、ここで私は信じられないぐらいキャプコマにハマリ、実に2週間もの間やり込んでいきました。

もちろん当時のゲーメストを引っ張り出してプレイして行きましたが、全ての攻略がほとんどそのまま通用しましたので、これだけでもその完成度の高さが分かっていただけるでしょう。個人的に印象深いのは4面であり、ボスのモンスターの攻略が苦労した覚えがありますね。

奴にはレバー右下に入れてのジャンプ攻撃が有効なのですが、これは当初公開されていなかった隠し操作のはずだったため、最初の内はどのように出ているのか気付かず、それでなかなか上手い攻略が出来なかったのだと思います。

結局1コインではドッペルが限界でありましたが、アーケード版をプレイしていた時はここまで面白いゲームだとは思いもよりませんでしたので、そういう意味では本当に買えて良かったな、としみじみ思ったものです。



PLAYSTATION AND SEGASATURN FOREVER 90's


inserted by FC2 system