ナイトストライカーS

ビング SS 1996年6月14日発売

5800円 CD-ROM

ミッションスティック対応

バックアップメモリ対応

十字キー 8方向移動

      Aボタン 連射ショット
           B・Cボタン ホーミングショット


見た目は似てるが
PS版から約1年後に発売されたナイトストライカーのSS移植版が、このナイトストライカーSだ。

SS版では念願のアナログスティックにも対応され、PS版よりかは遥かにプレイしやすくなっているが、やはり移植度は低く見た目だけが似ているだけで実際はアーケード版とはまるで違う代物となっている。

とにかく自機の移動と画面スクロールの動きがまるでタイミングが異なるため、アーケード版のプレイ感覚とはかけ離れているのが本当に辛く、プレイし辛い事この上ない。




トンネルステージのシャッターの配置はアーケード版通りになったが、Eステージなどは後半のロードスパイダー出現時の道が曲がりくねったりしているなどの新たな相違点も生まれたし、アーケード版のファンとしてはPS、SS共に本当に困った移植となってしまった。

また後発なだけに追加要素も加わり、オリジナルムービー、そしてエキストラステージなども追加されたがムービーは当時の観点から見ても相当ショボく、エキストラステージも取って付けたような手抜きステージであるなど、あってもなくても変わらないと言うものであった。

それでもアナログが使える事は大きな利点だし、BGMもアーケード版オリジナルそのままでありながら価格は1000円安いのでPS版よりかはお得と言えるがそれだけだ。




個人的な思い出
発売して3ヶ月ほど経った頃に新品で購入したのですが、その時は出来栄えに納得出来ずすぐに売却してしまいました。

それから3年後、パワプロ用にHORIのアナログスティック付きコントローラを購入した時、PSのナイストには初期のアナログ操作にも対応していない事に気付いた私は、早速SS用のミッションスティックを購入し同時にナイストも探したのですが全く見つからず、翌年初頭に久々に秋葉原へと向いました。







しかし秋葉原は慣れていない事もあってそこでも買う事が出来ず、こんなに入手し辛いゲームになっていたとは思わなかったため、前回売ってしまった事を大変後悔してしまったものですが、3週間後ぐらいにMTBに乗り町田の成瀬辺りまで足を延ばした時に、たまたま見付けた某店のワゴンセールに980円で売っていたのを見付け遂にナイストを購入する事が出来ました。

こんな近場、しかもワゴンセールで入手出来るとは思いもよりませんでしたのでちょっと拍子抜けしてしまいましたが、前述の秋葉原探索では帰りにグラIIIを7年ぶりにプレイしたと言う思い出も重なりましたので、そういう事からもこの時のナイスト探索は未だに印象深い出来事として心に残っています。








inserted by FC2 system