ナイトストライカー
(タイトーメモリーズII 下巻版)

タイトー PS2 2007年3月29日発売

5040円 DVD-ROM

現在はベスト版が2500円で発売

メモリーカード対応


完全復活
タイトーのレトロゲーム復刻シリーズ「タイトーメモリーズII 下巻」収録版のナイトストライカー。

家庭用移植としては4作目であるが、おそらくエミュレータ使用と言う事もありその出来栄えはPS、SS版とは比較にならず、発売17年目にして初の「完全移植」版と言っていいだろう。

ただゲーム自体はそのままでも、コンフィグに若干不満が残る。上下操作の切り替えはもちろん可能であるが、アーケード版ではディップスイッチで可能であったトリガー連射の切り替えがなし、通常ショットの連射装置がなしなど、基本付属のコントローラではキツイものがあるだろう。



そしてサウンドはモノラルであり、光出力を使用してもサラウンド感は皆無のためさすがにこれは迫力に欠ける。

その他サウンドテストも資料集などのおまけもない。これは本シリーズ1作目より変わらないし、さらに他社よりも圧倒的にゲーム数が多いのだからそのぐらいは目を瞑るべきなのかも知れないが、やはり何らかの保存的価値が欲しいものだ。

もっとも他の24作品にはさほど大ヒット作品と呼べるものもないため、本作が本ソフトの最大の目玉と言えるし、マニアにとってはこれ1作品だけのために本ソフトを買う価値は十二分にあると言えるだろう。



個人的な感想
私自身ナイストの大ファンなだけあって、ようやく家庭用で完全な姿でプレイ出来るようになった、と言うのは実に感慨深いものがありましたが、同時に家庭用で完璧版がプレイ出来るようになるまで実に16年以上の月日を要さなければならなかった、と言う事実にも驚かされます。

ゲーム自体の出来にはもちろん大満足なのですが、人間と言うものは贅沢なものであり、やはりしばらくプレイしてみるとデュアルショックだと辛い、サウンドが物足りない、などの不満が出始め、やはりあの操縦桿とライトストリームとサラウンド感を備えた筐体が揃って初めて「ナイストがナイストたる」と言う事を改めて実感したように思えます。



まあ筐体は無理でも、やはり元ゲーマーであれば最低でも操縦桿でプレイしてみたいものですが、あいにくWindowsで使われているようなモノは非対応みたいですし、PS2の操縦桿タイプのスティックも相性が良いのがないみたいですから、これではナイストの魅力も大きく半減してしまうものです。

なので今からでも遅くないので、タイトー純正の操縦桿スティックを市販して欲しいものです。









inserted by FC2 system