ナイトストライカー
各ステージ紹介2

STAGE P 工場

最終ステージではどのゾーンを選択しても自機が何らかの変形を行うようになっている。

一番左端のPゾーンでは自機がロボットへと変形し、なかなか格好は良いのだが敵の弾が隠れてしまい非常に視界が悪くなってしまうので、一番意地の悪い最終ステージと言える。








STAGE Q ビル街

ステージ開始と同時にミサイルに当たり自機が大破し、パイロットすぐに脱出しPAU(パーソナル・アーマード・ユニット)となり進んで行く。

Pステージとは対照的に当たり判定がかなり小さくなり、さらに前半は安地も存在するのでクリアするのはかなり楽なステージなので初心者にお勧めだ。








STAGE R 市街

このステージではサポート機が出現するため、パシフィスト狙いでは最もスコアが稼げるルートとなる。

もちろん通常プレイでも相当プレイが楽になるし、誘導弾も最後しか出てこないのでこのステージも初心者向けと言えるが簡単な分エンディングもあっさりしている。








STAGE S 寺院

メインエンジンが炎によってトラブルとなり自機が爆発、バイク形態となり脱出する。バイク形態だとレバー下でジャンプとなるため大きく制約が生まれるが、ステージ自体は柱に気を付けながら回っていれば簡単にクリア出来る。

ボスはグレートデストロイヤーだが、ここまで1コインで到達し真ん中の色違いを最後に倒すと隠しボス「トワイライトミラージュ」が出現し、この時点で120万点入る。なかなか迫力のあるボスであるが、レバーを右上に入れてショットを適当に撃ち続けていれば楽に倒せる。








STAGE T 郊外

開始直後にブースターユニットが飛んできて自機と合体する。このおかげで攻撃力は一気に増すが、当たり判定が非常に大きくなるので、誘導弾をよけるのが非常に難しくなってしまうので、個人的に最終面では一番嫌いなステージだ。

さらに自機を横に移動させただけで浮いてしまうので、走行ポイントも入り辛く、スコア狙いの場合は迂闊に横移動する事すら出来ない。よってブースターは全く良い所がないのだが、ボスに対しては自機のサイズが大きくなったおかげで誘導弾を簡単に消す事が出来るのでここだけ有利だ。








STAGE U 海上

このステージでは自機の砲台が全て出現し、ショットが同時に3発横に並んで撃つ事が可能となりショット自体の当たり判定も広がるため、攻撃と言う点では大きく有利となるが、同時に自機の当たり判定も大きくなってしまうため、誘導弾をよけるのは難しくなっている。

画面右上でレバーを小刻みに上下に動かすと、右上へ行っても少しずつ上にスクロールさせる事ができ、敵を出現させないようにする事が可能なので、とにかくクリアしたいのであれば有効なテクニックだろう。











inserted by FC2 system