ナイトストライカー
各ステージ紹介1

STAGE A 市街

まだ夕日の中を戦っていく、ナイトストライカー最初のステージだ。このステージは最初の装甲車の弾をよけたら、後は左の路肩に自機の左端を合わせていくだけでパシフィストボーナスが取れる。

市街ステージのボスはヘリコプターのジャイロファウンドだ。奴のバリアはショットを当て続けると張っている時間が短くなるので、奴の動きに合わせて撃ち込んでいこう。





STAGE B 工場

柱が多く上下に動ける範囲も小さいため弾がよけ辛いステージだが、その分誘導弾の誘導が甘い。途中のシャッターは空中でよけるのではなく、左端を走行してよけていくようにしよう。

ボスは工業用ロボットを改造したムービングマニュピレーター。普通に倒すためには50発のショットが必要だが、頭に当てると10発分のダメージになるので、うまく自機を合わせて撃ち込んでいこう。





STAGE C 運河

各パイプの間を通り抜けると10万点入り、計26本抜けることが出来るのでそれだけで260万点稼げるという、スコア稼ぎには欠かせないステージだ。パイプの抜け方は真ん中であれば上まで自機を持っていき、レバーを離してニュートラルへ持っていけば抜けられるが、それ以外のパイプを抜けるためにはちゃんとレバーを止めて合わさなければならないのでかなり難しい。

左右のビルの高さで合わすのが基本らしいが、やはりそれなりの慣れが必要だ。最後の連続したパイプは左上から右に順に抜けていくが、このパイプは左なら左側、右なら右側には当たり判定がないので、上下のパイプに当たらないように気を付ければ簡単だろう。

ボスは海上ステージのボスである海中無人レーザー砲台のドラゴンヘッドが出現する。普通に倒すには30発必要だが、頭に当てると10発分のダメージとなるので、あらかじめ奴の出現位置の左下付近に自機を合わしてショットを当てていけば瞬殺出来る。








STAGE D 海上

開発者が力を入れたという水しぶきが美しい海上ステージ。左右無限スクロールなのでよけやすいぶん、誘導弾が他のステージよりも多く発射されるようになっている。

ボスのドラゴンヘッドは海上面では複数出現するため手強くなって入るが、空間が広いためよけるのは楽だろう。





STAGE E トンネル

力強いイントロと格好良いBGMがとても印象的なトンネルステージ。シャッターが行く手を阻んでくるが、Dステージでは覚えなくても進むことは出来るだろう。砲台のビッグホーンは誘導弾を撃ってくるが、トンネル面も工場面同様誘導が甘いので、よけるのは楽だ。

最後のクモ型の敵であるロードスパイダーはショットを撃ちまくると逃げられてしまうため、左側の上下をレバーのボタンのみで破壊し、残りは自爆まで待つようにする。

ボスはオオカミ型ロボットのナイトジャッカル。よけるのにはコツがいるが、倒すだけなら画面を動き回りながら撃ちまくれば楽に倒せる。





STAGE F 上空

この上空ステージもとてもBGMが格好良いステージだ。上空ステージも海上ステージ同様に空間が広いが、敵の攻撃も甘いため楽にパシフィストが取れるだろう。

ボスはスカイドラグーンと呼ばれる空中を動き回る武装兵士。攻撃自体はオーソドックスなので、画面一杯に動き回っていけばいいだろう。





STAGE G 郊外

市街と似ているが、こちらは左右に木や電柱などの障害物が至るところに設置されており、誘導弾の攻撃も激しいのでかなり難易度の高いステージだ。

ボスはミサイル装甲トレイラーのファイヤークラッカー。地上走行で待ち、誘導弾を撃ってきたら上から大きく時計周りに動いて弾をよける。





STAGE H 上空

ステージFよりも誘導弾は若干多いが、空中ステージはいずれも移動範囲が広く障害物もないので4面中では最も楽なステージだ。

ボスは空中要塞のビッグフローター。砲台を出してきた瞬間に破壊出来るので、難なく倒すことが出来るだろう。





STAGE I 海上

誘導弾の攻撃が激しく、途中の橋もかなり厄介なのでなかなか難しいステージだが、左右無限スクロールのため弾よけ自体はさほど難しくはない。





STAGE J トンネル

ステージEよりもシャッターのパターンが複雑であるが、まだ注意深くプレイしていけば初めてでも十分見極めていけるので、それほど難しくはないだろう。

ボス登場時の通路はかなり曲がりくねっており、パシフィスト狙いのプレイ時はやや厳しいかも知れないが、撃ちまくりであれば問題ない。





STAGE K トンネル

左上を連続で抜けるなどの場所があるため、走行ポイントと言う点では若干不利なステージだ。





STAGE L 寺院

所々にある塔が邪魔だが、左右無限スクロールであり誘導弾も撃ってこないため、適当に画面中を動き回れば楽に道中は楽にクリアは出来る。

ボスはゲーム中最強の局地戦用大型パワードスーツのグレートデストロイヤー。ノーダメージで倒すことは非常に難しいので、被弾後の無敵時間を利用して一気に倒していこう。





STAGE M 郊外

誘導弾、敵機の数いずれも多く全ステージ中でもかなり難易度の高いステージだ。





STAGE N 工場

柱の間隔がとても短いが、その分敵の攻撃は穏やかなのでそんなに難しくはない。





STAGE O 市街

前半はアーチが並んで立っているが、誘導弾なども少なく後半はビッグホーンが目立つ程度なので、後半面の中では楽な部類に入る。ボスはヘリが2体同時に出現するが、ここも適当に回っていれば楽勝だ。









inserted by FC2 system