グラディウスIII 攻略編
STAGE 8 
COSMO PLANT
宇宙植物
美しい緑色のグラフィックで構成されている宇宙植物面。

この面はグラディウスIIIの中でも簡単な部類に入る面なので、ハッチ対策さえしっかりしていれば、楽にボスまでたどり着けるだろう。










前半
前衛でフォースフィールドを張り替え、そのままバリアをスタンバっていくのだが、道中でタイミングによってはカプセルを取ってしまう箇所がいくつかあるので、前半はゲージがレーザー辺りまできたら後半までカプセルを取るのをやめておく。

前半で厄介な敵は、いきなり上下の地形から出現しある程度ダメージを与えるか、時間が経つと5方向に弾をばら撒いてくるアニマという敵だろう。撃ち返し弾自体はさほど脅威ではないが、いきなり出現するため天井付近にいるとフォースフィールドを一気に剥がされてしまうことがままあるので、奴らが出現する地帯では常に画面の真ん中付近にいるようにしておく。

少し先へ進むと地形が上下に分かれており、触手が何本か点在する地点へと入る。普通に下を進むとこの先のハッチに雑魚を出されてしまいえらい目にあってしまうため、かなり難しい場所のように思えてしまうが、一見通れなさそうな上のルートがギリギリ通ることが出来るため、上のルートを通って先のハッチを出現と同時に破壊すれば楽に先へと進むことが出来る。

ここを抜けるコツとしては、レバーは上のみに入れ横の動きはスクロールにまかせて進んでいくようにすれば楽だろう。





細道を抜けると再び触手が待ち構えているが、ここは地形が広いのでうまく引き付けておけば特に問題なく進めるだろう。





後半
再び地形に隠れたハッチが出現するので、奴が出現する直前に反時計回りに動いてオプションを固めてハッチを破壊していくようにする。最後の触手地帯を抜けると前方から赤雑魚が3匹出現しますので、ここでカプセルを取ってゲージをフォースフィールドに合わせておく。

ここのカプセルはボスの出現直前に消えるようになっているで、カプセルが足りない時は急いで回収するようにしておこう。





STAGE8 BOSS ブロッティングウィード
まずオプションとバリアゲージ付近にオプションを固め、自機を左上へと移動させるようにすると、奴が口を開く直前に腕にダメージを与えることが出来る。





奴が起き上がったらすぐに吸い込み攻撃が来るので急いで左端でオプションを固めて、口が開いたと同時に思いっきりショットを撃ち込む。この時腕や口の上下から弾を撃ってくるが、楽によけられる弾以外は無理によけようとせずに口への撃ち込みを優先していこう。

奴の攻撃が終わったら、すぐに左端へと下がり次の攻撃へと備える。一休みした後、再び奴が吸い込み攻撃をしてくる。

フル装備であればこの攻撃の時に倒すことが出来るが、倒すタイミングが遅れると自機が口の近くへ行った時、奴の口の上下の触手から大量の弾を撃ってくるので、それまでにフォースフィールドがダメージを食っていると防げずにやられてしまう可能性がある。

これを防ぐためには出来るだけ効率良くダメージを与えこの攻撃が来るまでに破壊するか、そばに近寄る直前にフォースフィールドを張り替えられるよう、それまでにダメージを食らっていくかするしかない。下手に上によけようとすると天井に激突してしまう可能性があるので、上には絶対に行かないように。





復活パターン

画面下付近にいれば吸い込みには引っかからないことを利用して、下で弾をよけつつ腕を撃っていくのが基本的なパターン。奴が3回下に降りてきたら次の攻撃辺りで自爆するので、それまで粘ればいいのだが口で言うのは簡単なものの実行するのは極めて難しい。

最初の攻撃さえしのげば後は比較的楽だが、それでも経験上ここの復活はかなり厳しいので、やはり死なないことが一番だ。


グラディウスIII 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 10面・1 10面・2 ENDING





inserted by FC2 system