グラディウスIII 攻略編
STAGE 4 HIGHSPEED DIMENSION
脱出面
4面は3面の脱出ステージという設定であり、この面だけ3D画面となってゲームが展開していく。敵は一切出現せずカプセルが取り放題のため、3面から復活で来てもここでほぼ完全に復活出来るので、ノーミス時と同様に5面に進むことが出来る。ただ慣れない内は前半の急カーブ地帯で死ぬ可能性が高いので、自機の操作には十分な注意が必要だ。

前述したこの面の難関である前半の急カーブ地帯の抜け方は、入り口付近で1度軽くレバーを進行方向に倒し、スクロールが急になったらレバーを倒し続けるようにする。

後半は道が2手に分かれるが、ここは右のルートが簡単らしいので右へと曲がっていこう。ここからはスクロールが遅くなるので、ここまで来れば後は楽だ。

またタイプセレクトの場合、この面でメガクラッシュを使うとスクロールが遅くなるので、慣れない内はスクロールを遅くしてプレイするのもいいだろう。因みに上下の操作は従来の3Dゲームのように上で下降、下で上昇とはならず、上下がそのまま方向に対応している。





グラディウスIII 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 10面・1 10面・2 ENDING





inserted by FC2 system