グラディウスIII 攻略編
STAGE 10-1 
BOSS ON PARADE
ボス・オンパレード
いよいよやってきた最終面、10面だ。

10面は前半と後半の2部構成となっており、前半はグラディウスIIの7面のようなかつてのボスが復活して襲いかかってくる、ボス・オンパレード面となっている。

中にはパターンを知らないと厳しいボスもいるが、それほどボスラッシュの難易度は高くはないので、パターンさえ知っていれば比較的楽に進むことが出来るだろう。







デモス地帯
まず最初は初代グラディウスのボスBGMが響く中、ザブの強化版であるデモスなる敵が9機出現してくる。奴は通常のザブとは違い8方向に弾を撃ってくるので、奴が出現したらすぐに縦座標をずらしていくように。

9面で復活してきた場合は、ここで1速、オプション1個を取り、残りのカプセルを取ってゲージをダブルに合わせておく。当然ボスラッシュで死んでしまった場合は復活は極めて困難なので、絶対にノーミスで行くようにしよう。





第1ボス テトラン
最初に出現するボスは、グラディウスシリーズではすっかりお馴染みとなったテトランだ。グラディウスIIではかなり強かったこのテトランだが、グラIIIでは一転し腕から弾を全く撃ってこないため完全な雑魚と化している。

一応遮蔽板の撃ち返し弾が2つ重なっていたりするなどの強化はされているが、ここまで来れる人であれば全く問題はないだろう。





第2ボス カバードコア
テトランを倒すとピンク色の地形が現れ、BGMが沙羅曼蛇ボスの曲からグラディウスIIボスの曲に変わりグラディウスIIで登場したボスたちが順に出現する。

そのグラIIボスラッシュの1番手が、グラIIのボスラッシュの大ボスとして登場したカバードコアなのだが、グラIIIでのカバードコアは全くコアをカバーしていないので、いわばオープンドコアと言った所だ。

攻撃方法は全く同じだが、グラIIのように左端でよけるのではなく奴の目の前でよけていくようにすれば楽だろう。





第3ボス ビッグコアMk-II
ボスラッシュ3番手は、グラII6面ボスのビッグコアMk-IIだ。レーザーはグラIIIのものに変更されており、当然グラIIの安地も使えないようになっているがこいつも基本的にはグラIIそのままだ。

奴が登場したら画面の一番上で待ち、短いレーザーを3回出したら一気に下に下がり遮蔽板に撃ち込んでいく。後はグラIIのように奴の真ん中で待ち腕を広げさせ、レーザーをよけつつ撃っていけばいいのだが、上のコアを破壊したら一番上が安地となるので、上のコアを優先して撃っていくのがいいだろう。





第4ボス クリスタルコア
グラII3面ボスのクリスタルコア。

腕から撃ってくるレーザーがグラIIの時と比べてかなり速くなっているので、奴との対戦の時は常にショットとミサイルを連射し処理落ちをかけていくようにしていく。腕を閉じ、真ん中からレーザーを連射してくるモードの時に上下に追い込まれてしまうと危険なので、出来るだけ画面真ん中付近で戦うようにしていこう。





第5ボス デスMk-III
グラII4面ボスとして登場したデスMk-IIの改良版、デスMk-IIIだ。

こいつは第1段階のミサイルが誘導ミサイルとなっており、ミサイルを撃たれたらとことんまで逃げないと当たってしまうという厄介な武器へと進化している。しかしこいつに対しては速攻パターンがあるので、簡単に瞬殺することが可能だ。

まずはオプションをオプションゲージと?ゲージの間に縦に並べておき、自機を画面の一番下付近に置いておく。奴が出現したら、一気にショットとミサイルを撃ち込んで前方のシールドを破壊していけばいいのだが、ミサイルを撃ってくる前に自機を上下に動かしてしまうと、パターンが崩れてショットを当て辛くなってしまうのでミサイルを撃つまでは絶対に自機を動かさないように。





誘導ミサイルを撃ってきたら急いで画面の上の方へと逃げていけばいいが、パターンがよければ大体この辺りでシールドが壊れてくれるので、あとは上からミサイルでコアを狙い奴を破壊していく。

第2段階の攻撃はグラIIの時と同じ長いレーザーだが、このパターンを使えば1度目のレーザーには上へ逃げれば当たることはないので怖がらずにコアに撃ち込んでいこう。





第6ボス デリンジャーコア
最後に待ち構えているのは、グラディウスIIIオリジナルのデリンジャーコアだ。さすがにボスラッシュの最後に待ち構えているだけあって、パターンを使わないとかなり手強い相手となっているのでしっかりパターンを覚えていく必要がある。

まず画面の左上付近で待ち、自機の方へと向かってきたらすぐに下によける。



           まず左上で待って               奴が向かってきたらすぐに下へとよけていく

下によけたら急いでレーザーゲージの上辺りに自機を置き、奴を右下へ誘導し奴が一番下へと来たらすぐに画面の一番左下へと下がっていく。ここで誘導に失敗すると中途半端な位置でレーザーを撃たれてしまうので、しっかりと誘導するようにしていこう。



    奴をよけたらレーザーゲージの上辺りへ行き             奴を右下へと誘導する

下まで来ると腕を広げながら上昇し始めるので、奴が完全に腕を広げたのを確認したら、一気に画面の一番上へと移動し奴のコアへとショットを撃ち込んでいく。腕が閉じたら自機の方へと向かって来るので、再び最初のパターンへと戻り破壊まで繰り返していく。



         腕を広げたのを確認したら            一気に上へと移動しコアに撃ち込んでいく


グラディウスIII 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 10面・1 10面・2 ENDING





inserted by FC2 system