グラディウスIII 攻略編
STAGE 1
SAND STORM
砂塵
装備のセレクトが終わり、STARTの文字が表示され、「DESTROY THEM ALL!」のボイスが流れるといよいよグラディウスIIIの長い戦いがスタートする。

1面はグラディウスでは初の砂漠をイメージした面だが、さすがに1面から難易度はかなり高く、しっかりと敵の出現位置などを覚えていかないとかなりの苦戦を強いられるだろう。








前半
前衛は嵐の前の静けさという表現がぴったりなほど穏やかなので、敵を撃ちもらさずにスピード×2、オプション、ミサイルの順にパワーアップさせていこう。

内部に入り、まず目に付くのはサンドライオンこと砂獅子だ。奴は3方向に分裂する弾を撃ちながら画面中を動き回るので、あらかじめ出現場所で待ち構え出現と同時に瞬殺するようにする。

ハッチもところどころに存在するが、1面ではハッチの雑魚は弾は撃ってこないのですぐに破壊せずに点を稼いでいくようにしよう。

中盤近くになると道が狭くなり、天井からダッカーが絶え間なく出現し始める。奴らは2方向同時に弾を撃つので、残すとかなりキツイ状況に追い込まれてしまうため、自機の方へと向かってくる所を見計らって倒していくようにしよう。





後半に入るとグラディウスIIの1面で出現した火竜の砂バージョンである砂竜が出現する。奴は攻撃は何もしてこないが、残していると画面中を動き回り大きな障害となるため、出来るだけ出現と同時に破壊するようにしていこう。





後半
後半はダッカーの攻撃がさらに激しさを増すのでここでは自機のショットで撃とうとせず、奴らが出現する前にオプションを置きオプションのショットをうまく使って奴らを倒すようにしていこう。

そして1面の最難関が砂獅子と砂竜が複合攻撃を仕掛けてくる地帯だが、ここは右下の画像のよう事前に左下でショットを撃っていれば奴らをまとめて倒す事が出来るので、知っていれば楽勝だ。ここを抜ければボスまで問題なし。





STAGE1 BOSS ゴライアス
1面のボスはアリジゴクをモチーフとした敵、ゴライアスだ。奴の攻撃パターンは中心のコアから撃つと8方向に分裂する砂弾を撃ち、周りから蜘蛛が糸を引きながら画面中を動き回る、というものだ。

奴に対しては画面左端の真ん中でオプションを横に伸ばし、砂弾をよけつつ奴のコアを狙ってショットを撃っていけばいいのだが、砂弾が分裂する前から動こうとせず分裂した弾の行方を見てからよけるようにしていこう。

その間に出現する蜘蛛がうっとうしいが、動きは大して速くはないので落ち着いて撃っていけば大丈夫だ。



 このようにしてコアと蜘蛛を狙って撃ち込んでいく。      弾を撃ってきたら、分裂した方向を見極めてから、
                                      弾をよけるようにしていこう。



グラディウスIII 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 10面・1 10面・2 ENDING





inserted by FC2 system