沙羅曼蛇2
6面攻略
STAGE6 DEAR BLUE
最初はパワーアップを持った雑魚が大量に出現するので、復活で来た場合はありがたいが、弾もかなりの量が飛んでくるので、アイテムを回収するのは雑魚を全滅させてからにしていこう。





地形が見えてきたら、まず左側へ行き砲台を破壊し、すぐに右上から来る小型機「ウェップ」を破壊していく。

この「ウェップ」は、弾をWAY状にばらまいてくるため、画面上に残さないようオプションを固めて集中して破壊していこう。





レーザー機の「トータス」と、破壊出来るブロックからモアイが同時に攻撃してくる場所では、自機を左に寄せてオプションを横に並べて進んでいく。

沙羅曼蛇2のモアイは破壊出来ないので、右端にいると気が付かないうちにイオンリングに当たる可能性があるので、なるべく右には寄らないようにしていこう。





ホーミングミサイルを出してくる砲台は、雑魚の弾と同時に撃たれると危険なので、ここの砲台は必ず全滅させていく。





地形を過ぎた直後に出現する中型機「エリミネーター」は、長いレーザーとWAY状の弾を撃ってくるなかなかの強敵なので、事前にHIの下辺りにオプションを固め、出現と同時に破壊してしまいたい。

その後に画面端から出現する「トルーパー」はホーミング弾を撃ってくるが、こいつらは大したことはないだろう。





再び地形が出現するが、ここは砲台を破壊していけば特に問題はない。





水晶のラッシュは、オプションで自機をうまく囲んで連射していく。

最後に雑魚が大量の弾を撃ってくるので、広い空間へ切り返してよけてこう。





MIDDLE-STAGE BOSS ケルベロス


奴が出現したら、両端にいる2つのユニットのどちらかを集中して一気に破壊していく。

ユニットが左右に広がり、ボスの動きが止まるとレーザーをばらまいてくるが、これはどちらかのユニットの正面から、自機1機分外側にずれた位置にいればよけられる。





2つのユニットを破壊し、本体だけになったら、レーザーを撃ってきた時に奴に近付いて一気に撃ち込んでいこう。





高速スクロール地帯は、1回目の分岐は右、2回目の分岐を左で抜け、そこを抜けたら後は画面の1番上にいるだけで抜けれる。





LAST BOSS ドゥーム


沙羅曼蛇2のラストボスは、グラディウスの伝統を破り攻撃を仕掛けてくる。

まず左右の砲台から、アイテムを出現させる雑魚を出してくるので、装備が弱い場合はここで立ち直していくのだが、ランクを上げないようミサイルを取るのはやめておこう。

最初の攻撃は紫色のばらまき弾だ。

このばらまき弾はほぼパターンなので、正面よりやや横にずれた位置に入ればよけやすいが、雑魚の弾も同時に飛んでくるので、装備が強い場合はかなり厳しい。





緑のホーミング弾は、一度引き付けてから一気によけていくのがコツだが、奴の間を抜けてよけていくのはやめておこう。





工場の地図記号のような爆裂弾は、撃つと拡大縮小する弾を撃ち返してくるので、ここは絶対にショットを撃たないようにしてよけに専念する。

ただオプションシードを持っていると勝手に撃ってしまうので、持っている場合はこの攻撃がやってくるまでにオプションシュートで調節しておく。





ENDING
エンディングでは1Pプレイでも、ビックバイパーとスーパーコブラの2機による脱出シーンとなっている。
















沙羅曼蛇2 ステージ攻略
1〜3面 4〜5面 6面





inserted by FC2 system