沙羅曼蛇2
4〜5面攻略
STAGE4 SERIOUS! SERIOUS! SERIOUS!
戦艦が上下から出現してくるステージで、イメージとしてはゼクセクスの6面前半に近いか。

この面でも1面と同様、隠しボーナスが存在するので、それを狙っていこう。

その隠しボーナスの出し方は、前半2機出現する戦艦を2つのパーツを1つも破壊せずに本体を破壊すると、2体目を倒した直後に左上から赤い隠し戦艦が出現し、その赤戦艦をパーツを全て破壊してから本体を破壊すれば、10万点ボーナスが入るというものだ。

もちろん事前に準備をしないと取り辛いので、順を追って説明していこう。まず右上から出現する雑魚を全滅させたら、すぐに右下に縦にオプションを並べておき、右下から来る戦艦を倒していく。

この時戦艦が撃ってくる爆雷の爆風はちゃんと当たり判定があるので、爆雷とはある程度の距離を持って倒すようにしていく。





すぐに右上にオプションを張り、右上から来る戦艦を倒していく。戦艦を倒す時はオプションの間隔が狭いと倒し辛いので、スピードは3速は欲しい所だ。





2機ともうまく破壊出来ると、左上から隠し戦艦が出現するので、左側でオプションを固めつつ待ち、画面真ん中を過ぎたら上のパーツ、エンジン、本体の順に破壊し、成功すると無事10万点ボーナスが入る。

この時直前の戦艦のミサイルが画面に多く残っていると、左へ行き辛くなってしまうことがあるので、戦艦を倒したらすぐに左へ抜けるようにしていこう。





中盤以降は下から撃ってくるレーザーが怖いぐらいで、難易度的には特に難しい箇所はない。ただ上の戦艦の下を抜けるときに発射してくる、ジェット噴射は若干怖いので、あまり右で粘らず隙を見て一気に抜けるようにしていこう。








STAGE4 BOSS テニーロップ(テトラン2)


ボスは見た目通りテトランの強化版で、いわばカバーが付いたテトランと言った所か。

奴が出現してきたら、オプションを真ん中から左下に張っておく。そうすれば奴のやられ判定が生まれた瞬間に撃ち込むことが出来るので、うまくすれば瞬殺することが出来るだろう。

すぐに破壊出来なかった場合は、奴の動きに合わせて撃ち込んでいくのだが、右から弾をばらまく雑魚も同時に出現するので、うまく弾の間をよけていこう。








STAGE5 SPEED
上下に無限スクロールする宇宙面。

前半は隕石が沢山出現するが、グラIIの結晶ほど硬くはないのでさほど苦戦はしないだろう。

またここまでノーミスで来ていると、中盤から一気に難易度が高くなるが、このゲームは死ぬと大幅にランクが落ちるので、パワーアップが多く出現する場所でわざと死んでランクを落とすようにしていけば楽に進めるだろう。





中盤では基地の内部を進むか、または外側を進むかでルートが分かれるようになっている。

内部はかなり地形が入り組んでいるので、外側を進む方が楽だろう。

この基地を抜けた直後に背後から出現する大量の編隊は、ノーミス時はかなり手強い敵だが、事前にミスしておけば何てことはない敵だ。





壁に縦に設置されているハッチから出現する編隊は、自機を察知すると横座標を合わせて一気に向かって来るため、ここは事前にハッチの位置に自機を合わせ出される前にハッチを破壊していくようにする。

入り口付近にはザブも出現するので、ハッチの編隊が出現しても前の方でよけるのはやめておこう。





STAGE5 BOSS ブレートコア


5ヶ所に計7つのコアを持つボスだ。まずクラブレスと言う攻撃システムが出現してくるので、奴を優先して破壊する。奴が撃ってくる青い弾は、隙間でよけようとせず真ん中に撃たせ、上か下に一気に動いてよけていくようにする。

本体から出現してくる、防御システムのキャニコロは青い弾をWAY状に撃ってくる。ただここではキャニコロよりも、コアの上下から出現する編隊に体当たりされるのが怖いので、奴らが出現する位置にオプションを合わせてショットを撃っていく方が安全だろう。

またコアを倒すとアイテムが出現するが、奴を倒さない内に回収するのは非常に危険なので、やめておこう。





沙羅曼蛇2 ステージ攻略
1〜3面 4〜5面 6面





inserted by FC2 system