沙羅曼蛇2
1〜3面攻略
STAGE1 SILVERY WINGS AGAIN
いきなり龍が画面中を動き回っているので戸惑うかも知れないが、特に倒すことも出来ないので無視して雑魚を倒し、パワーアップを取得していく。

真ん中から2列に並んだ編隊が出現し、奴らはレーザーとリップルを出すが、この2つは無視して進んでいく。

そのように取らずに進むとその先の雑魚がオプションを出すので、すかさず取っていくのだが、最後から2つめのアイテムを取らないと、最後の雑魚がオプションを出さないことがままあるので、逃していく2つのアイテム以外はなるべく取っておくようにしよう。





背景が変化すると目玉が大量に出現し、その中からゴーレムが出現してくるので、実体化する前にオプションを下の画像のように縦に並べておく。

そのままオプションを重ねてゴーレムに撃ち込んでいけば、内部に入ってすぐに倒すことが出来、10万点のボーナスが入る。このボーナスはエクステンドにも大きく影響するので、必ず取れるようにしておこう。






ゴーレムを倒せたら、ボスまで全く問題なく進める。





STAGE1 BOSS バイター


ゴーレムを倒せなかった場合は、ボスに食べられる直前に3WAYのレーザーを撃ってくるので、大体奴の左上付近でよけていく。

ボスのバイターは適当に撃っていれば倒せるだろう。





STAGE2 SENSATION
グラII1面の人口太陽ステージを、そのまま縦スクロールにしたようなステージ。

背景が1枚であることにかなりの批判を浴びたが、その代わりにBGMが素晴らしく格好良いので、個人的には沙羅曼蛇2で最も好きなステージだ。このBGMが聴けることが、この沙羅曼蛇2の最大の存在意義であると言ってしまうのは言いすぎかも知れないが、そのぐらい良い曲だと思う。

さてステージの内容だが、この面では小さな破壊出来る人口太陽と、大きく破壊出来ない人口太陽の2種類が出現する。

小さな人口太陽は破壊出来るが少々固いので、この面はツインレーザーを中心に進んでいくようにしよう。大きな人口太陽はファミコン版グラIIの1面後半のように炎を吹いてくるのだが、この炎はショットで消せるので、囲まれる前に撃ち込んでいくようにしよう。





途中自機を挟むようにしてザブが出現してくるが、沙羅曼蛇2のザブは出現してから判定が生まれるまでの時間が長いので、さほど脅威ではないだろう。





STAGE2 BOSS ハイドラ


3つ又で計6本の首から短い炎を吹いてくるが、範囲は狭いのでオプションを広げて撃っていけば楽勝。

途中首が引っ込み、真ん中から巨大な炎を吹いてくるが、これはショットで倒せるので問題ない。





STAGE3 ALL IS VANITY
ゼクセクスの4面を彷彿とさせるステージだ。

前半は蛇が出現するが、2匹以上出してしまうとやや危険なので、出現と同時に倒していく。

背後から出現する奴は、うまくオプションをからめて倒そう。





青い背景の地帯では、ハッチを倒していけば後は問題ないだろう。青いシャッター地帯では、シャッター云々よりも背後からの雑魚の方が怖いので、事前にオプションを左に並べて置いて進んでいくようにする。





最後の触手に対しては、ツインやリップルでは弱点に当て辛いので、レーザーの第2段階が欲しい所だが、その場合だとボスを倒すのに若干時間がかかるので、それは自己の腕前で判断していこう。





STAGE3 BOSS カラブ


最初は穴から雑魚と、本体からレーザーを撃ってくるが、これは問題ない。

第2段階になると頭を飛ばし、大量の弾を撃ってくるが、これは事前にオプションを置いておき、奴にオプションを重ねながら反時計回りに動いていけば楽に倒せる。








沙羅曼蛇2 ステージ攻略
1〜3面 4〜5面 6面





inserted by FC2 system