沙羅曼蛇2
サントラCD紹介

沙羅曼蛇2 オリジナル・ゲーム・サントラ 

キングレコード 1996年4月5日発売

オリジナルサントラに加え、未使用曲まで収録した沙羅曼蛇2のサントラ盤。ゲームの評価は芳しくない本作ではあるものの、対照的にVGMそのものの評価は非常に高く、SS版で初めてじっくりBGMを聴いた時はあまりの格好良さに驚いたものだ。

すでにフルPCM時代ではあったが、初代を意識してかFM音源チックな音色で統一されており、「沙羅曼蛇2の音」と言うイメージがしっかり構築なされているので、往年のファンには嬉しい要素だ。BGMのスタッフがここまで力を入れてくれているのなら、本編ももう少し、と言いたくなってしまう所だがそれは置いておこう。アレンジは1曲も収録されていないが、オリジナルの出来が良すぎるのでなくても問題ないだろう。



SS版でサウンドテストが出来た事もあり、後に自作も出来ましたから購入はしなかったのですが、近所のブックオフに格安で売られていたのを見付けすぐに購入しました。ヤフオクで売ればもっとお金になるのに、とも思いましたが、かつて自分も同じような事がありましたので、神様がそのお返しとして私に与えてくれたのでしょう。

お気に入りのBGMはやはり2面であり、これはCDで何度繰り返し聴いても飽きなかったものです。







inserted by FC2 system