沙羅曼蛇・PORTABLE
(サラマンダ・ポータブル)

PSP 2007年1月25日発売

4179円 UMD
(現在はベスト版として2940円で販売)

横・縦スクロールシューティング

メモリースティックDUO対応

十字キー 自機の8方向移動

ボタン1 ショット
ボタン2 ミサイル
  ボタン3 パワーアップ



豪華なプラス
「沙羅曼蛇POTABLE」は沙羅曼蛇の名を冠したグラディウスシリーズを1本のソフトにまとめたもの。しかし沙羅曼蛇の移植にとどまらず、名作の誉れ高きMSX版「グラディウス2」、そしてコンシューマー待望の初移植となった「ゼクセクス」も収録されており、そういう意味では全ポータブルシリーズ中でも最もお買い得感、そして豪華さを感じられるソフトとなっている。

そしてもうひとつの嬉しい特徴として、いずれの作品も極めて原作に近い出来、と言うのが挙げられる。前作は全てPS、PS2版の移植版と言う位置付けであったが、今作ではクレジットを投入してからのスタート、スコア、ゲージまでの画面構成などから分かるよう、アーケード版の忠実な移植として仕上がっているのだ。



タイトル画面の西暦が当時のままの事からおそらくエミュレータを使用しての移植だと思われるが、忠実であればあるほどそれに越した事はない訳であり、これは前作PSPグラディウスよりもかなり優れていると言っていい。ギャラリーも前作同様用意されており、BGMなどを聴くことが出来るがムービーは付いていない。

画面も前作同様にオリジナルからフル画面まで数種類選択出来る。しかしフルだとボケてしまうのは従来通りだ。グラディウス2はオリジナル同様となめらかの2種類からスクロールを選択する事が可能だが、元々のゲーム性が素晴らしい事からもいずれは現行ハードに沿ったリメイクも期待したいところだ。









inserted by FC2 system