グラディウス外伝
9面攻略
STAGE9 FATE…
家庭用のグラディウスシリーズは何故か最終面が細胞に差し替えられていることが多かったが、このグラディウス外伝では伝統通り最終面はちゃんと要塞面となっている。

難易度は全体的に低く、終盤のヘビーダッカーがやや難しいぐらいで、それさえしっかりパターン化することが出来れば、クリアはさほど難しくはないだろう。

前半はいきなり高速ステージから始まる。

一応迷路になってはいるが、かなり素直な作りとなっているので、初プレイ時でも苦戦することはないだろう。






最後にはグラIIの6面のように、連続でシャッターが待ち構えているが、一番後ろにいれば大丈夫だ。



MIDDLE-STAGE BOSS ブーストコア


シャッターを抜けると、中ボスのブーストコアとの対決となる。ショットは適当に撃っていれば当たってくれるので、奴の攻撃と壊れたシャッターを抜けることに集中していけばいいだろう。パーツを全て破壊すると吹いてくる炎は、2周目以降から当たり判定が生まれるようになっている。



ボスを倒すと壁が剥がれて来るのが、ここはそれほど問題ではないだろう。その先にある要塞のシールドを破壊すると、いよいよ要塞の中心へと入っていく。上下から壁が迫ってくるので、あらかじめ画面の真ん中付近にいてよけていく。外伝の迫り来る壁は、煙が吹き出る演出などもあったりして、なかなか格好良くていい。



最後の壁は完全に道を塞いでしまうので、すぐに前方へ行ってよけていくのだが、砲台がたくさん待ち構えているので、フォースフィールドがない場合は十分に注意しよう。



MIDDLE-STAGE BOSS ガンナーウォール


グラIIの最終面中ボスの改良型のようなボスだが、攻撃自体はグラIIよりも遥かに穏やかなので、ここまで来れた人であれば楽に倒せるだろう。途中で左に向かってくるが、左端の真ん中にいるだけでいい。



MIDDLE-STAGE BOSS ヘビーダッカー


グラディウス外伝最後の難関が、このヘビーダッカーだ。非常に強力な攻撃をしかけてくるので、最初のうちは苦戦するかもしれないが、完全なパターンなので、覚えさえすれば必ず倒せるだろう。

まず黄色の弾を連続で出してくるので、うまくその間をよけていく。速い紫色の弾を撃ってくるので、上→下→上…といったようによける。この攻撃は少しでもよけるのが遅れると当たってしまうので、とにかく途中で止まらないようにしていく。



紫色のレーザーを撃ってくるので、急いで奴の左下付近へ行ってよける。なおグラビティバレットを装備していれば、この辺りで倒せることもある。



左へ突進し、画面の奥から回り込んで再び元の位置に戻ってくるのだが、この時奴が撃ってくる弾と、奴が左へ消える時に残す炎を吹く機雷が同時に攻撃してくるので、ここはとても難しい場面だ。画面の一番上の真ん中辺りから、左下へ大きく反時計回りに動いていけばよけやすい。

以後最初の攻撃へ戻るが、うまく攻撃していれば1ターンで倒れてくれるだろう。



MIDDLE-STAGE BOSS ソル


シリーズ恒例のカニに変わって登場するのは、目玉の化け物「ソル」だ。足の間はかなり狭いが、速度がゆっくりなため他のシリーズのカニより全然楽に入れるので、楽勝だろう。奴にはダメージを与えることは出来ないが、自機が右に抜けた後に自爆する。



ソルを抜けるとシャッターが閉まるので、急いで抜ける。その先にはオプションハンターが待ち構えており、全てのオプションを取られるが、特に問題はない。



LAST BOSS O.V.U.M(Original Vision of Ultimate Monster)


最終ボスは色んな形態に変化していくが、攻撃は何もしてこない。ただ当たり判定は存在するので、近付いてきたらちゃんと逃げるようにしよう。










ENDING
エンディングは要塞が爆発し、そこから自機が脱出していくというお馴染みのものだ。個人的にはPSなのだから、もうちょっと凝って欲しかったように思う。スタッフロールはコナミのシューティングとしては珍しい漢字による表記だ。










グラディウス外伝 攻略編
1〜3面 4〜6面 7〜8面 9面





inserted by FC2 system