グラディウス外伝
7〜8面攻略
STAGE7 ON THE EVENT HORIZON
グラディウスシリーズには欠かせない火山面だが、外伝では単なる火山面ではなく、ブラックホールが地形を破壊しながら吸い込んでしまうという、想像も付かなかった要素が取り入れられている。

このブラックホールは、地形だけでなく、自機のミサイルも吸い込んでしまうので、機体によってはミサイルはほとんど使い物にならない。そのためミサイルでないと上下にショットが撃てないロードブリティッシュなどは、かなりの苦戦を強いられるだろう。なお15000番台以前のPS2でプレイすると、この面は処理落ちが常に起きるので注意しよう。

前衛ではまだブラックホールは出現せず、道中に入り星が回り始めたらブラックホールが出現する合図だ。


この面で厄介なのは火山の裏側に隠れている砲台だ。ダブルかオートエイミングがあれば楽だが、ロードブリティッシュなどはかなり近付かないと撃つことが出来ないので、この砲台はかなりの難敵となっている。行く手を塞いでいる地形は、吸い込まれている判定が出ないと破壊することが出来ないようになっている。




STAGE7 BOSS クラーケン


背後から出現するので、とりあえず画面の一番上か下辺りで待っておく。赤い短いレーザーは、スピードが遅いので楽によけられるだろう。そのうち腕を交差させ、紫色のレーザーを撃ってくる。最初の2回は一定方向に撃ってくるが、3回目以降はレーザーを撃つ直前の自機の位置によって決まる。よって真ん中にレーザーを撃たせるようにし、レーザーを出す前兆が見えたら一気に上下どちから広い方によけていくようにすればいいだろう。

グラビティバレットがあれば、ほぼこの段階で破壊することが出来るだろう。



何度か紫のレーザーを撃つと、急に逆方向に振り向いて岩を持ってこちらへ向かってくる。この後ろを向いている時もダメージを与えることが出来るので、この時に一気に撃ち込んで破壊してしまおう。




STAGE8 FORMIDABLE GUARDIANS
グラディウスシリーズ終盤恒例のボスラッシュ面。外伝のボスは、どれもそれまでのグラディウスシリーズには見られなかった攻撃をしてくるボスばかりで、これまでのシリーズをプレイしなれたプレイヤーでも驚くことだろう。

難易度も少々高く、シューティング初心者は最初は厳しいかも知れないが、復活すればランクは落ちるので、何度も挑戦していけば必ずクリア出来るだろう。

最初はやはり赤ザブのラッシュから始まるが、通常ザブは出現しない。復活の場合はスピード×2、グラビティバレット、オプション×2個は取れるようにし、もし取れなかった場合はすぐに死んでやりなおそう。





FIRST BOSS レーザーテトラン


第1ボスからいきなり強敵のレーザーテトランが出現する。これまでの腕の変わりに、長いレーザーを撃ちながら回転してくるので、微妙なレバーさばきが要求される。まずレーザーを出される前に、出来るだけダメージを与え、レーザーを出してきたらよけに集中する。

2本のレーザーを撃ってきたら、オプションを背後に伸ばして奴に重ね、一気に破壊してしまおう。攻撃力の低い機体だと、ここでは倒せず、コアから妙な弾を出されてしまうので、とにかく小刻みに動いてよけていくしかない。







SECOND BOSS デスダブル


シリーズお馴染みのボスである、デスを2つの腕に装着しているボスだ。まずコアから電撃を出してくるのだが、腕に自信があればレーザーの間に入り、コアに撃ち込みながらよけていこう。

安全に行くのならば、レーザーの外で待ち、電撃が来たら引き付けてから一気に反対側へよけていくようにすればいいだろう。

外から撃ち込むと、上のデスをまず破壊してしまうため、腕から短いレーザーを出されてしまうが、1周目はそれほど強力ではないので、楽によけれるだろう。



デスの前方のシールドを破壊するとミサイルを撃ってくるが、これは一定方向にしか撃ってこないので、真ん中に入れば問題ない。



THIRD BOSS トリプルコア


最初にこちらに向かってきた時、出来るだけ撃ち込んでいく。攻撃を始めてからも同様に撃ち込んでいくが、ここではまず倒せないので、深追いはしないように。 3体がトライアングル状態となり、時計回りに回転する形態は非常に難しい。アドリブでよけるよりも、ボスと一緒に時計回りに回っていけばよけやすいだろう。

トライアングル攻撃が終わると、再びダメージを与えることが出来るが、1体、2体時の攻撃もかなり厳しいので、出来れば均等にダメージを与え一気に破壊したい。



FORTH BOSS デルタトライ


機雷はグラビティバレットがあれば楽勝で破壊出来る。2周目以降は非常に固いので、前の方でよけていく。本体から火竜を出してくるが、耐久力はないのですぐに倒すことが出来る。ただ、奴も2周目以降はかなり固くなっているので、非常に厄介な敵となってしまっている。2本のレーザーは、よく見ていれば当たることはないだろう。青いレーザーは、一番下か上でよけていく。



FIFTH BOSS ジャグラーコア


まずはオプションを使ってコアに撃ち込む。腕を開いたら、上側の円盤の正面に行き、円盤からのレーザーをよけていく。円盤を飛ばして来たら、今度は円盤の真上に行き円盤からのレーザーと、ボス本体からのレーザーをよけていこう。



SIXTH BOSS ネオビッグコア


まずは緑色のレーザーを、縦に大きく動きながらよけていく。赤いレーザーは右側でよければ問題ない。スプレッド弾は上下どちらかの端で爆発するように誘導させ、爆発と共にすぐに反対側へ移動するようにすればいいだろう。



SEVENTH BOSS ヘブンズゲート


2周目以降のみに出現するボスだ。このボスはフル装備だとレーザーが速く難しいが、復活で来ればかなりランクは落ちるので、装備が少ない方が楽に倒せるだろう。

最初のレーザーは、上下に全く動かずにいればレーザーには当たらない。腕を閉じてのレーザーは、真ん中の2本のレーザーの間を微調整してよけていく。



再び腕を開いてのレーザーを撃ってくるのだが、この時コアから細いレーザーを撃ってくるので、最初と同じよけ方は不可能となっている。よって、なるべく上側で最初のレーザーをよけ、黄色いレーザーが見えたらすぐに下に下がってそのレーザーをよけていこう。

全ての砲台から緑色のレーザーを撃ってるので、コアに自機を合わせて一気に撃ち込んでいく。なお、このレーザーは、緑色の時のみに当たり判定が存在する。




グラディウス外伝 攻略編
1〜3面 4〜6面 7〜8面 9面





inserted by FC2 system