グラディウス外伝
1〜3面攻略
STAGE1 BEYOND THE WHITE STORM
グラディウスシリーズでは初となる、雪山をモチーフとしたステージだ。

美しい雪のグラフィック、背景のオーロラと吹雪、そして軽快で華やかなBGMと、プレイヤーの心を掴まなければならないステージ1としては申し分のない出来だ。

1面だけあってさほど難しくはないが、背景に邪魔され弾が見え辛くなってしまうため、よく画面を見ていくようにしよう。

スピードは2段階でもほぼ大丈夫だが、出来れば3段階で進んでいこう。




上から雪が降って来る場所では、雪自体には当たり判定はないので、同時に出現する丸い敵のみに集中していけばいい。2周目ではこの雪によって下に押されてしまうので、小刻みにレバーを上に入れていくようにしよう。



この面の地上敵は地形によって破壊し辛いので、ミサイルをうまく落としていこう。大砲が撃ってくる弾が地形に当たると、雪が跳ね返ってくるので、ここの砲台は最優先で破壊するようにしていく。



STAGE1 BOSS ブリザードクロウラー


弱点は頭ではなく尻なので、奴が地形に隠れる隙を狙ってショットを当てていく。動きはほぼパターンなので、巻き込まれないように動けば当たることはないだろう。動きが止まると広範囲にレーザーを撃ってくるので、止まったら左上付近でよけていく。

フォースフィールドに当たっても1発ぶんのダメージしかないので、フォースフィールドを張っていれば無理によける必要はない。




STAGE2 REQUIEM FOR REVENGERS
過去のグラディウスシリーズのボスが、スクラップとなった姿で再登場するステージで、イメージとしてはGB版ネメシスIIの1面後半に近いか。

上下スクロールするので、進むルートを選んでいく必要があるが、一番下を進んでいくのがいいだろう。

ゴミを降らしてくるハッチが邪魔なので、なるべく速やかに破壊するようにする。

地形に紛れているビッグコアは倒せないので、レーザーを撃った直後にすぐに進んでいくようにしよう。






ボスへの道は2手に分かれるようになっており、壁を破壊するとルートが決定される。


上ルート


いきなりデスMk-IIがレーザーを撃ってくるので、すぐに破壊していく。上ルートではクリスタルコアの残骸が出現する。攻撃自体は大したことはないが、左上というこれまでなかった位置から攻撃してくるので、初めて来た時は妙な感じがするだろう。クリスタルコアを抜けたらザブやゴミが出現してくるが、絶えずショットを連射していけば大丈夫だろう。




下ルート


上ルート同様、下ルートでもデスMk-IIがレーザーを発射してくる。下ルートではカバードコアが出現する。このカバードコアも破壊出来ないので、うまくミサイルの隙間を見つけて進んでいこう。 ボイスが聞こえたら背後から長い敵が出現するが、オートエイミングなら何の問題もないだろう。ロードの場合は、うまくオプションを重ねていこう。





STAGE2 UPPER ROUTE BOSS グレイブ


大きな蜘蛛のような敵が、上ルートのボスだ。

攻撃は目玉からのレーザーと、ミサイル、そしてジャンプによる振動を起こしてのゴミ攻撃だが、レーザーは下にいれば当たらず、ミサイルとゴミは破壊出来るため、全くもって大したことのない敵だ。



STAGE2 LOWER ROUTE BOSS ノービル


上ルートのグレイブよりは多少手強いボスだ。まず触手でゴミを拾い本体に付けようとしていくので、とにかく連射してそれを阻むようにする。触手を伸ばす攻撃は、上下どちらかにより、伸ばしてきたらすぐに反対方向へ逃げていく。コアが光るとレーザーを撃ってくるが、これは本体よりやや上下にずれた位置に入れば当たらない。




STAGE3 INTO THE CRYSTAL CAGE
オレンジ色のクリスタルで構成されているクリスタル面。

クリスタル面と言えば、やはりグラIIIの美しい青色の9面の印象が強いだけに、オレンジ色のクリスタルというのは新鮮な感じがする。

ただオレンジなせいか、いまひとつクリスタルに美しさが感じられず、地味な印象を受けてしまうのが残念だ。この面の特徴は、自機や敵が放ったレーザーがクリスタルによって反射するのが最大の特徴だ。

レーザー系以外のショットは全く反射しないので、確実に進みたいのであればダブル系に変えておこう。ただ反射したレーザーで敵を倒すというのも面白いので、慣れてきたらレーザーで進むのもいいかもしれない。

もちろん敵のレーザーが反射するのが一番怖いので、奴らは最優先で破壊していくようにする。



結晶が通路で跳ね返っている場所では、通路が開いた瞬間に一気に抜けていくようにする。地形に隠れたハッチはレーザーでは撃ち辛いので、ビックバイパーなら事前にダブルに変えておこう。

Y字型の地形が出現する辺りで、レーザーを広範囲に撃ってくる敵が下方に出現するので、画面右端にいる間に自機のショットで直接破壊していくようにする。終盤は小さな結晶が画面上動き回っているので、当たらないよう操作には十分気を付けていこう。





STAGE3 BOSS シャイニングコア


本体も出現の仕方も、そして破壊時の演出も、外伝の中でも屈指の格好良さを誇るボスだ。まずコアの上下から短いレーザーを連射してくるので、その間に入ってコアに撃ち込む。



すぐに扇型の弾を撃ってくるので、すぐに上下に動いて、扇型の弾の間をよけていく。4本のレーザーと直後の短いレーザーの連射は、共に真ん中にで撃ち込んでいけばいい。




グラディウス外伝 攻略編
1〜3面 4〜6面 7〜8面 9面





inserted by FC2 system