グラディウス外伝
サントラCD紹介

グラディウス外伝 オリジナル・ゲーム・サントラ

キングレコード 1997年12月22日発売


基本的に家庭用ゲームはじっくりBGMが堪能出来る以上、アーケードに比べるとサントラ盤の存在意義は薄いのは確かだ。

そのせいかどうかは分からないが、今作では帯に「高音質、コンバート前のオリジナル・マスターを使用!」とあるよう、PS音源より高音質で鑑賞出来る事が必要以上に強調されている。

やや大袈裟な感もあるものの、実際にその音質はPS音源とは比較にならず、非常に迫力のある音で聴く事が可能だ。鑑賞前はじっくりBGMを堪能出来る家庭用のサントラCDである以上、高音質での収録ぐらい当たり前だろう、と冷めた感もあったものの、これほどまでにPS音源と違いがあると思わなかったものだから、これはちょっとした衝撃であった。


BGMの感想としては、やはりグラディウスの名前を冠している以上かなりの期待はしたのですが、空中戦、1面、ボスラッシュ以外はそれほど印象に残るBGMと言うのはなく、やや期待外れの感もありました。なので正直これほどまでにプレミアが付いていると言うのは信じ難いものがあるのですが、前述のように音質に関してはPS音源の比ではないので、ファンであるのなら必聴に値するのでしょう。







inserted by FC2 system