グラディウスIV
サントラCD紹介

グラディウスIV 〜復活〜 ORIGINAL GAME SOUNDTRACK

キングレコード 1999年3月5日発売

グラディウスIVオリジナルサウンドトラック。アレンジ2曲、オリジナル全曲+ボイス・SE、そしてI〜IIIのオリジナルモノラル音源まで収録されていると言う、一見すると完璧に近い。しかしオリジナルの音源の向上からアレンジの存在意義が薄くなっている事と、手抜きとしか思えない曲名、1トラックに全曲収録のシリーズ音源などには不満が残る。

今作はさすがに前作までよりも圧倒的に音質が向上しているが、下手に豪華な音色は使わず全面通してシリーズ伝統の音色のイメージの統一がされているのは嬉しい。しかし主観的意見は入るものの、前作までのように後々伝説として語り継がれるほどの出来とは思えず、BGMそのもののレベルは前作までには遠く及ばない気がする。


私はこの年の年末に購入しましたが、アーケード版も同時期にプレイしていたとは言え、やはり一番の目当ては初代の音源でした。キング以降はおそらく千両箱の元年版にしか収録されていなかったはずですし、PS・SS版で自作サントラも作成出来ない頃でしたから、1トラックだけでも往年のファンには大変嬉しいプレゼントだったものです。また価格が昔に比べて安めだったのも良かったですね。







inserted by FC2 system