グラディウスII
2周目 8面攻略
STAGE8 INTO HOSTILE SHIP
前衛は非常に敵弾と撃ち返し弾が多いので、オプションを縦に広げて撃ち逃さないようにしていこう。内部への入り口も同様に敵弾が多いので、なるべく早めに前に出て、隠れてしまう場所を過ぎて弾よけ出来るようにしておこう。





ハッチ地帯は1周目同様、左へ下がってリップルで破壊していけばいい。ダッカーの撃ち返しが怖いが、自機を左端にくっつけて2WAYで破壊すれば大体撃ち返しはこちらへ向かってこないので、そのように倒せば安全だろう。





細道の砲台は、一気に破壊してすぐに上下どちらかへ移動して弾をよけていけばいいだろう。





広間への入り口地帯はこの面でもかなりの難関だ。基本的なパターンとしては、上下どちらかのハッチを速攻で破壊し、ザブの撃ち返しをよけつつ、すぐに逆に動いてもう片方のハッチを破壊していくようにしていく。





広間にあるハッチや砲台も、必ず全滅させていくようにしよう。





ザブが出現する地帯では、右と真ん中のハッチの間で待ち、左右のザブを真ん中へ誘導する。右上のザブが下まで来たら、上→右に移動してザブをよけていくが、この時右上の移動砲台に当たらないよう気を付けよう。





右端まで付いたら、残りのザブは左へと移動してくれるので、しばらくその場で待つ。すぐに壁が飛んで来るので、左端に空間が出来たらすぐに移動して壁を撃っていこう。





壁もかなりの量の撃ち返し弾を撃ってくるので、なるべく壁が剥がれる前に破壊していき、撃ち返し弾をひとかたまりにさせてよけていこう。





ハッチ地帯は1周目と同様に撃っていけばいいだろう。





MIDDLE-STAGE BOSS


1周目と同じ安地が使える。ダッカーの撃ち返し弾は、上に向かって撃たれるのでそのまま撃っていればいい。自爆した直後、上のダッカーが撃ち返し弾に変化するので、自爆したらすぐに左へよけていくようにしよう。





中ボス後の壁せり上がり地帯では、中盤のザブ地帯が難しいだろう。ここはまず右上にある砲台を破壊し、ザブが出現したらすぐに左へ移動し、下に引き付けてから上を抜けていくようにすればいいだろう。





最後のザブは、下に引き付けて倒してから上に抜けていけばいいだろう。





MIDDLE-STAGE BOSS クラブ


足をくぐるのは危険なので、チャンチャンよけか右下パターンを使っていく。右下パターンはたまに上からの弾が当たることがあるが、ここでミスしても復活は楽勝なのであまり気にせずに動いていけばいいだろう。





LAST BOSS ゴーファー


血管と本体を破壊した時に1発ずつ撃ち返し弾が飛んで来るので、当たらないよう気を付けよう。





グラディウスII 2周目攻略
1〜3面 4面 5〜7面 8面 エンディング






inserted by FC2 system