グラディウスII
2周目 5〜7面攻略
STAGE5 OLD STONE AGE
イオンリングの数は1周目とほとんど変わらず、違いは雑魚の撃ち返しだけなので、それさえ気を付ければ初めて来ても楽にクリア出来るだろう。





4面でハンターにオプションを取らせることが出来なかった場合、大体中盤のハッチ地帯の直後付近でハンターが出現してくるので、オプションを背後に伸ばして取らせていく。





MIDDLE-STAGE BOSS ジャンピングモアイ


1周目と同様の位置で点かせが出来るが、自爆時に撃ち返し弾が飛んで来るので、自爆したらすぐに左に動いてよける。復活時も1周目と同様にすれば大丈夫だ。








STAGE5 BOSS ビッグモアイ


点かせをするのなら、オプションを右下に伸ばし、左上の天井に張り付いて、ある程度プチモアイを引き付けてから倒していく。撃ち返し弾には基本的に当たらないが、ミサイルで下の方にいるプチモアイを倒してしまうと当たる可能性があるので、ショットのみ使っていこう。

もちろん自爆までそのままでいるとモアイに当たってしまうので、自爆しそうになったら下へ移動しよう。





超安全に行くなら、左下で待ち、そのまま上→右へ時計回りに動いて1周し、左へ戻った時にショットで一掃して撃ち返し弾をよけていく。復活時は1周目の解説にもあったよう、下のモアイの鼻の左横の安地を使っていくようにしよう。








STAGE6 MAXIMUM SPEED
シャッターの開閉が速くなり、地球丸が撃ち返してくる以外は1周目と何ら変わらない。赤い砲台は全く撃ち返してこないので、復活も問題なく出来るだろう。





STAGE6 BOSS ビッグコアMk-II


ボスも遮蔽板が撃ち返してくる以外は1周目と何ら変化がないので、楽勝だろう。

もちろん安地に入っている時に遮蔽板を撃つのは危険なので、安地を使う場合は自爆待ちの方が安全だろう。










STAGE7 BOSS ON PARADE
赤ザブは撃ち返してこないので復活も楽に出来るが、通常ザブは撃ち返してくるのでよけまくる必要がある。ただ動きは初代に比べ遥かに遅く、パターンも複雑ではないのでよけるのは難しくはない。

まず赤ザブが出現しきったら、小刻みにザブを引き付けながら右へ移動し、右下まで着いたら画面真ん中よりやや上まで移動し、そのまま左斜め下に階段状に移動していく。一番左下まで着いたら、ザブが出現してもすぐに消えてくれるので、そのまま左下にいればいい。








FIRST BOSS ビッグコア


遮蔽板の撃ち返し弾に、自機へと向かってくる撃ち返しが含まれているが、ここまで来れる人であれば問題はないだろう。





SECOND BOSS ゴーレム


破壊した直後に形がそのまま弾に変化するので、倒したらすぐに奴から離れるようにしよう。





THIRD BOSS テトラン


ショットとミサイルを常に連射していき、処理落ちを起こしつつ撃ち込んでいこう。自爆待ちは、自爆時に腕と本体が撃ち返し弾に化けることもありかなり怖いので、出来れば倒しにいく方がいいだろう。





FORTH BOSS ガウ


目玉が撃ち返してくるので、基本的には撃たずによけていくのだが、2周目辺りまではある程度まで撃っても大丈夫だろう。第2段階のレーザー攻撃は奴もレーザーもかなり速くなっているが、奴と縦座標を常にずらして撃ち込んでいけば問題ないだろう。

ただこのレーザーの間をよけまくるのもなかなか楽しいので、自信があるならあまり上下に動かず小刻みにレーザーの間をよけていくのもいいだろう。





FIFTH BOSS ファイヤードラゴン


耐久力が高くなっているが、1周目と同様にしていけば全く問題ない。





STAGE7 BOSS カバードコア


ミサイルの撃ち方や速度は1周目とほとんど変わる所はないが、遮蔽板が撃ち返してくるのでよく見てよけていこう。倒した時の撃ち返しはややよけ辛いので、安全にいくのであればフォースフィールドをスタンばっておこう。





グラディウスII 2周目攻略
1〜3面 4面 5〜7面 8面 エンディング






inserted by FC2 system