な ん で す か 〜 ?
質問大作戦


〜第37話 老人と犬小屋〜

東京オリンピック開催記念キャラゲーム大特集(本当)

コメンテイター:僕(一応C.LAN) 協力:人!人!人!(魂)
皆さんいかがお過ごしでしょうか、ってのはちょっと堅苦しいし、ハ〜イ、みんな元気してた〜、というのもいかにも軽薄でなれなれしい感じがするし……。書き出しって意外と難しいんだよなぁ。なんて言ってるうちに8行目に突入してしまった!ありゃ9行目。げ、10行目え〜とこの調子で続けると1ページ終わるころには、殺されかねないので本題に入りましょう。


「アルゴスの戦死(わざと)」の「インドラの秘伝書」(100万点ボーナス)はゲーム進行に影響を与えますか。「天地を喰らう」の最終ボス董卓を倒すと出てくる巻物みたいな物はなんですか。と1人で2つも問いを発する者は千葉県のたこさん。

答えは、与えない、巻物、となる。次いこ。というのはちょっとひどすぎますね。巻物についてちゃんと書くと、これを取るとエンディングの後にスタッフロールがあるんですよ。1コインでかつ一定のスコアに達していないと出ませんです。

ビジランテの4面ボスの倒し方を教えて、と言うのは?君。実は葉書を紛失してしまったので名前がわからない。本っ当〜に、ゴメンナサイ。スミマセン。こういう質問をした覚えのある方、ご一報くださっても多分何もありません。

こいつの倒し方は…とのその前に絶対にすべきことがあります。それは、このゲームの存在を確認する事、クレジットを入れる事、このボスまで来る事の3つです。倒し方は、上で爆弾を投げているときは垂直ジャンプキックで下に来たら奴の足払いを垂直ジャンプでよけ着地と同時に足払いで攻撃、の繰り返しで倒せます。このほかにもショットガンで撃つ、火炎放射器で焼くなどさまざまな方法が考えられますが実現は無理でしょう。

ゲーメストにも色々とゲーム基板の値段などの広告がありますが、「ロムキット」というのも家庭用コントロールボックスで使用出来ますか。

これは、鹿児島県の八ヶ代君の質問なんだけど……ガン。うわあっ、な、何をする!!ドカッ、ひ〜、や、やめろ、貴様は!!ボグ、うう…zzzz。

まずROMキットというのは、あくまでROMだけなので、そのまま家庭用コンパネで使用は出来ない。そのROMキットに見合うシステム基板を手に入れて、そのROMキットをセットして、やっとゲームを基板として完成するのだ。オーケー?(あくあ)

……ハッ、う〜ん。頭がガンガンする。な、何だったんだ今のは、とにかく、次へ行きましょう。

「ガントレット」についてなんですけど、ずばりあのゲームで先へ進むコツは何ですか?出てくる敵の数はグラIIIなみだというおに、こちらは単発、魔法を使ってもバルキリーとかだとあまり消えてくれないし、レベル999まで行く人はどういうプレーをしているのだろうか?(レベル10がせいぜいの男)

次はガントレットか、え〜とズバリ言いますと、コイン入れまくり!!ハッキリ言ってこれに尽きる。え、1コインで?1コインなら10万円金貨1枚を全部両替してコイン入れまくり!!これしかないでしょう。…(長き沈黙)…お、怒らないでください。すいませ〜ん。
と言う訳で「ガントレットでレベル1千万(ウソ)出そう」の時間です。ガントレットには面の種類が全部で100くらいあるんだけど、それらを、この面は強引に押す、とか、この面はライフが200減るまで待って壁を全部出口にするとかとにかく全面完全パターン化してください(軽く言うけどそんなに甘くない)。
一応すべてのキャラでエンドレスプレイが可能だそうですがエルフかウィザードでやるべきでしょう。あとエキストラポーションはなるべく取るようにしてください(んなこたわかってるよ)。こんな大まかな説明しか出来ないけど、とにかくやり込むしかないでしょう(何なんだこの攻略は)。

香川県の藤田君&茨城県の塚田君の質問は、ドンドコドンの裏面への行き方を教えて、と言うものです。

これは簡単です。基板を裏返せばいいのです。もちろんウソです。本当は、1面である場所をどんどこ殴ってるとカギが出るのでそれを取って隠れ面へ入ります。そこでもう1回ある場所をどんどん殴って次の隠れ面へ……。そこでやるべきことをやると51面へ行けます。そのヒントが実はエンディングに出るんですねぇ。まーがんばってください。

神奈川県の鈴木君いわく、最近「レゲー」集めにこっているのですが、先日購入したフェアリーランドストーリーの95面がどうしてもクリアできません。あと、隠しメッセージで敵キャラが紹介されたと思うのですが、それも教えてください。

ここは図の位置でおジャンプと同時にレバーを右にお入れになれば、1つ上の段にお入りになれます。これでもう永パ防止キャラに悩まされずに快適な日々をお過ごしになれるでしょう(この面を知らない人には訳がわからないと思うので簡単に説明すると、上の方に敵がいるんですが、普通の方法じゃ上のほうへ行けません。したがって下でウロウロしてるうちに永パ防止キャラにやられてしまうのです。けど今書いた方法で狭い溝に入れればそこから上へ行けるというワケなのだよ)。

隠し云々の方は、確かエンディングでボタンを押しっぱなしにしていればいいと思う、とぜんじさんが申しておりました(確実性の少ない物に限って、あからさまに情報提供者の名を出す……コソクヒキョウバカと呼んでくださって結構です)。

こんなノリできましたけどどうでしたか?こういうのは大っきれーだい、と思われた方々、ご安心ください。次回はいったん普通に戻しますので、今回ボロクソメタクソムチャクチャ面白くなかったコーナーに書かれてたら、次回以降ノリをアラビックヤマトに変えます。それと、質問のストックがもうほとんどないので、皆さんの血気溢れる質問をお待ちしてます。


GAMEST AND FAMITSU REPRINTED EDITION


inserted by FC2 system