なんですか?


グラディウスIII大特集


合言葉は「ううまま・うままう・うまう・うままう」

C.LAN


1ヶ月とは短いもので、「なんですか」が再び皆さんの眼前に到来しました。などという前置きは除去して、さっさと本題へ入ります。


 グラIII・神話への可能性 



Q 3面ボス「ビッグコアマークIIIの」安地または楽な倒し方を教えてください。(北海道 境君)

Q 3面ボスの倒し方がわかりません。教えてください。(神奈川県 C1君)


A 残念ながら安地はありません。倒すことを考えるならB装備が一番ラクです。
ミノカサ地帯が終わってスクロールが始まったら(上のハッチは最初に壊しておく)真ん中より自機2機分ぐらい上に高さを合わせ、できるだけ前に出ます。そこから少しずつ引いてオプションを横一列に張ってください。ボスの反射レーザーの中に入ることになりますが、ショットとミソを連射していればスローがかかるので見切って入れます(後出の表も参考にしてね)。この時オプションを縮めないために、小さく動くようにしてください。ボスが2回目に開く前には倒れているはずです。

他の装備なら、うまくボスが閉じかけた時に2つ目のコアを破壊して、レーザーをかいくぐりながら倒すことになります(ミソの連射も忘れずに)。

復活の場合はまず倒せないので、自爆まで逃げ切ることになります。反射レーザーの撃ち方は2通りしかないので、パターンを覚えれば4回目まで中でよけられます。表を見てください。


一回目 後ろ、後ろ、前、前

二回目 後ろ、前、前、後ろ

三回目 後ろ、前、後ろ  

四回目 後ろ、前、前、後ろ




4回目が終わったら、一番下の真ん中あたりへ行き、ボスが開くと同時に右下まで一気に行きます。ボスはレーザーを出しながらじりじりと下へ来るので、危ないと思ったら下がって一番上へ行き、同様に右上へ行きます。これを繰り返してると、ボスは前に出るので、その時は最前列で右上と右下を行き来します。

再びボスが後ろ(画面右)に戻ったら前述の方法で1、2回よけると自爆します。反射レーザーの中に入るのが怖い人は、最初からこの方法を用いてもいいかと思います。


Q 8面ボス「ブロッティングウィード」の復活パターンを教えてください。(東京都 CHO君&東京都 U.S.ネイビー簡単?君)

A 自爆を待つことになります。一番下の方で横の動きを中心に小さな触手(?)の弾をよけます。背景でやられることはありません。すきを見て触手を撃ちます(これは倒しても復活します)。ボスが2回開閉した後、下にかぶさるように動くので、この時は上に逃げて、ボスが上へ戻ったら先ほどの場所へ行って同じようにして自爆を待ってください(3回ほど下にくる)。


Q 「グラIII」でわからないところがあります。STAGE9のボスの前のブロックが飛んでくるところです。「ゲーメスト4月号」を見てもよくわかりません。(?県 三日でなくなったブレイザー(実話)君)

Q 9面のボスが倒せません。おせーてください。(兵庫県 忍者君IIIが出ますよーに君)

Q 9面を抜けるコツはなんですか。(香川県 藤田君)


A 結晶ラッシュとボスですね。まず結晶ラッシュですが、結晶はすべてパターンで、今まで確認されているもので16通りくらいあるそうです。その1つ1つを解説すると本が1冊できてしまうぐらいで(大ゲサか)、何より私自身ここまで行ったことがない!という厳然たる事実があったりするわけなので、ここでは一番簡単なパターンを掲載します。

まず「SPEED UP」のゲージとDとUの間に自機の先端を合わせます。以上です(つまり動かなくてよい)。他のパターンが来た時は、基本的に自機の前に壁を作るようにうまく誘導してください(といってもこれがムズい)。
とにかく、何個目が危ないかをある程度覚えることが重要です。結晶1つ1つの性質は去年の4月号に全部載っています。買いましょう。

ボス「リザードコア」は前にでれば触手から弾を出さない、ということがわかっていればそんなに苦戦はしないとのことです。


Q ウラ面ってクリアすると次はどんな面ですか。(大阪府 QZIESP君)

A グラディウス面、サラマンダ面共に最後の復活場所である、肉ダンゴ地帯から始まります。ウラ面で死んでも同様です。


 誤植大攻略 


あまりにもこのコーナーに誤植が多いので、それを掲載すべきである、という私の意見により、未訂正の誤植をここに公開します。

1990年10月号

フェアリーランドストーリーのイラストを送ってくれた方の名前が間違っています。正しくは"甘味屋お子"さんです。

1990年11月号

HOS君以外のイラストの敬称が抜けてます。どうかお許しを…。

1990年12月号

"ぞんび"氏に関する質問をくれた方の名前が載っていませんでした。大阪の暁龍君でした。ごめんなさい。

1991年1月号

ゾドムの質問をくれた方の名前が間違っていて、かつ敬称がありません。トニー谷君、申し訳ないです。

1991年2月号

イメージファイトの図が左右反転しています。さらに、京都府のグラII全ボス安地発見(本当)男H.S君(長いんですけど…)から、もっと成功率の高いパターン(左端の背景の円の中心あたりに自機を合わせて右へ撃つ)が送られてきました。でも、左上パターンの独断で書いた6割強という数字も、もっと高いようです。

1991年3月号

ゼロウイング(アウトゾーン)の図のキャプションですがすっかり抜けちゃっています。右から順に、2面後半、5面の最初、7面中盤です。


最初は他のゲームの質問も載せるつもりだったのに、結局グラIIIだけになってしまいましたが、文章で説明するより実際にプレイを見たほうがいいのは自明の理。そこで、

ビデオを買う

ことをお勧めします。ではさようなら。


GAMEST AND FAMITSU REPRINTED EDITION


inserted by FC2 system