スーパーゼビウス
CD紹介

スーパーゼビウス

ポニーキャニオン/サイトロンレーベル 2001年10月11日発売

1984年8月29日に発売された12インチシングル「スーパーゼビウス」の復刻盤。今作も前作同様細野氏監修である。メインとなるゼビウスは、前作同様ゲーム中のBGMにSEが挿入されていると言うのが基本であるが、今作では全てシンセによる演奏となっているため、より派手に、そしてより不思議な感覚のアレンジとなっている。この辺りは好きな人ならハマると思うが、そうでない人は全く駄目だと思うので、完全に好みの問題であろう。

ゼビウスの他にもギャプラス、ドルアーガの塔の2作品が収録されている。前者は原曲にSEとシンセ音を被せている前作ギャラガチックなアレンジ、ドルアーガはエンディングのアレンジとなっている。ライナーも前作同様、新装版と復刻版の2種類が収められている。


その新装版ライナーには遠藤氏によるFAQが掲載されているが、これは同年3月に遠藤氏が2chにやってきた時のやりとりを一部加筆・修正したものだ。私もそのスレッドは拝見していたが、まさかライナーに使われるとは思ってもいなかった事だから、私も何か質問をしておけば良かったと後悔したものだ。

そしてCDの初回版にはナムコの3部作が収められる化粧箱が付いてきた。収録時間が15分と短めながら2000円弱と若干高めなので、まあこのぐらいのおまけはあって当然と言う所だろう。発売と同時に購入。




GAMEMUSIC MEMORIAL


inserted by FC2 system