SFC版ドラゴンクエストIII
サントラ紹介

スーパーファミコン版 すぎやまこういち
交響組曲 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…


ソニーレコード 1996年12月12日発売

ロンドン・フィルハーモニー・オーケストラ演奏によるSFC版ドラゴンクエストIIIのサントラ。本作も前作同様、全体的に音が軽い感じがあり、演奏自体も「冒険の旅」などは若干雑な印象を受ける。よってNHK版がお気に入りだった人にとっては、その出来に満足がいかない人の方が多いかもしれない。

SFC版と言う事で、当然新曲の「まどろみの中で」「戦いのとき」「ゾーマの城」の3曲も収録されている。特に名曲の「まどろみの中で」には力を入れたようであり、演奏時のエピソードなどが詳細にライナーに解説されている。

私はすでに前作I・IIのCDは所有していましたから、このSFC版IIIにも期待は出来ず、ゲームそのものには大満足ではありましたがサントラ盤はなかなか購入する気にはなれませんでした。

それが何故購入に至ったのかは完璧に忘れましたが、しばらくしてわざわざ地元のCD屋で新品で購入してしまいました。NHK版が大のお気に入りだった私は、やはりこのSFC版の出来には満足とはいかず、特に前述のよう「冒険の旅」の出来が粗く感じたのが不満でしたね。まあ今回は「まどろみの中で」が良い出来だったので、前作よりはマシではありましたが、やはり私にはロンドン版は合わないようです。




スーパーファミコン版 すぎやまこういち
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… オリジナルゲームミュージック


ソニーレコード 1997年4月21日発売

SFC版ドラクエIIIのオリジナル音源が収録されたサントラ盤。ドラクエにおいてオリジナルのみのCDが発売されたのは本作が初めてであり、異例中の異例であったがそれだけファンの要望が強かったと言う事なのだろうか。

音質的にはおそらく普通に基板から音を収録したと思われる。よって当然オリジナルそのままであるが、やはりSFCの音源はCDで聴くと音のこもり具合が気になるため、プレイヤーで聴くと今ひとつに感じてしまう。

家庭用は思いっきりプレイ中にBGMを堪能出来るのだから、個人的にはもうちょっと音質向上処理をしても良かったのではないかと思う。


オリジナル版の出来には大満足であった私でしたが、SFCの音源をCDで聴いても今ひとつなのは重々承知していましたから、新品で見つけても購入意欲は沸きませんでした。その後ブックオフにおいて中古で購入しましたが、やはりCDでは音の弱さが気になり、ほとんど聴く事はありませんでした。




GAMEMUSIC MEMORIAL


inserted by FC2 system