ハドソン・ゲーム・ミュージック
サントラ紹介

ハドソン・ゲーム・ミュージック

アポロン/G.M.Oレーベル 1986年発売

ナッツ&ミルク、バンゲリングベイ、チャンピオンシップロードランナー、チャレンジャー、ボンバーマン、バイナリィランド、そしてスターソルジャーの7ゲームを収録したハドソン初のサントラ版。私が所有しているのはCT版なので、A面がオリジナル、B面がアレンジと言う構成になっており、アレンジはバンゲリングベイとチャレンジャーを除く5曲収録となっている。

オリジナルはさすがに高音質であるが、全てSEが乗っかっており、スターソルジャーなどは耳障りな事この上ない。じっくりBGMを聴きたいがためにわざわざサントラを購入するのに、結局ゲーム中と同じ音しか聴けないのでは本末転倒も良い所だ。アレンジはシンセサイザーによるものであるが、オリジナルがそんな調子なためB面ながら実質こちらがメインと言って良いだろう。

私はたまたまレコード屋で見付けたので買ってもらいましたが、前述のようSE入りではとても聴く気にはならず、おそらくオリジナルはほとんどロクに聴いていないと思います。

アレンジはボンバーマンのタイトルが派手になっていたのが印象深かったですが、こちらも当時の私にはいまひとつな感があったため、結局オリジナル、アレンジいずれもまともに聴く事は皆無でした。









GAMEMUSIC MEMORIAL


inserted by FC2 system