ウィザードリィ ファミ通クロスレビュー

週刊ファミコン通信 1993年4月2日号 No.224掲載



東府屋ファミ坊

8点
アメリカで大ヒットして、シリーズ4作目まで発売されている同名RPGのファミコン版。シナリオはもちろん、ゲームバランスも文句のない仕上がり。ファミコン版は、シリーズ第1作目の移植。BGM、グラフィックともに強化しているし、ちょっと暗いが遊んでみたい1本。
水野店長

8点
すべてのRPGの基本ともいえる『ウィザードリィ』だ。6年もまえに制作されたゲームなのに、この水準。エライとゆーほかはない。『ウィズ』が制作されてから何年もたつのに、いまだにこのゲームのマネでしかないRPGがいっっっぱい作られているとゆーのはカナシイね。
森下万里子

8点
万里子、パソコン版でこれをやったとき、やりかたがわからなくてすごく悩んだのです。それに比べれば、日本語で説明されているしすごくわかりやすいわ。このゲームの魅力は与えられた設定どおりに進むのではなく、独自性が発揮できるところなのです。RPGの醍醐味を!
ガスコン金矢

9点
移植度では、原作のおもしろさをスポイルすることなく、グラフィックは原作をはるかにしのいでいる。一歩迷宮に足を踏み入れたら、二度と現実の世界へ戻れない気がして、のめり込みそうな自分が怖い。夜な夜な"ギルガメッシュの酒場"に集う人々をボクは知っている。


前のページへ戻る。

inserted by FC2 system