ドラゴンクエストIV
導かれし者たち


PS エニックス 2001年11月22日発売

6800円 CD-ROM

フィールド型RPG

十字キー キャラクター・カーソル移動

○ボタン 決定
   ×ボタン キャンセル
   △ボタン 便利ボタン



待望のリメイク
その名の通り1990年に発売された「ドラゴンクエストIV」のPS移植版。

発売当時、ドラクエIVはロトシリーズに思い入れが強かったプレイヤーがまだまだ多かったせいか、シリーズ中最も評価の低い作品であり、3部作が次々とリメイクされていくのと対照的にIVのリメイクの声はまるで聞こえてこなかった。

しかしVI、VIIと低評価の続編が発売されていくと次第にIVの魅力が見直され、各ファンサイトではリメイクの署名活動が行われていたりするなど、次第にIVのリメイクの要望も強くなっていった。



そしてその声が届いたか21世紀になって間もない2001年秋、堀井雄二氏自らが遂にドラクエIVのリメイクを発表した。しかも「製作予定」ではなくすでにゲームは完成の域に達していたため、発売はそれからわずか2ヶ月程度と言う、ドラクエとしては異例のスピード発売でもあった。

すでに時代はPS2中心であり、VIIのシステムをそのまま流用したグラフィックには時代遅れの感も映ったが、ファミコン版の問題点を見事に解決した各システム、そして内蔵音源とは思えないほど実際のオーケストラに近付けた見事なBGM、と、まさにリメイクのお手本とも言える見事な出来であり、久々にドラクエの面白さを堪能出来た作品と言えた。





オーケストラを見事に再現
SFCのV以降、常にオーケストラを意識した音色が用意されてきたこのドラクエであるが、やはり内蔵音源では再現はキツく、実際の演奏とはほど遠い出来ばかりであった。しかしこのドラクエIVのBGMは、同じ内蔵音源でありながら遥かにグレードアップしており、まさに実際の楽器を聴いているかのようなその演奏は、一見しただけでは実際のオーケストラと間違ってしまうほどに見事に再現されている。

構成もNHK版を元に作られているため、戦闘のイントロもファミコン版とは異なりオーケストラ版そのままのイントロに変更されている。元々の楽譜はこちらのため、11年経ってようやく原曲が収録されるに至ったと言う訳だが、これが実に格好良く、このBGMの聴きたさのおかげで戦闘が全く苦にならなかったものだ。

「王宮のメヌエット」など弦楽器の再現はやはり厳しいものがあったりはしたが、不満はその程度であり、やはりPS版IVを語る上でBGMの完成度の高さは絶対に欠かせないだろう。

PS2版ドラクエVではNHK版がそのまま収録されたが、DVD-ROMからの音源では「出来て当たり前」な以上、IVのような感動はなかった。よって内蔵音源でここまで感動できる作品はもうドラクエIVが最後と言う事になるだろう。








完全版シナリオ
ドラクエとしては初のストーリー重視の作品となったこのIVだが、ファミコン版を早解きせずストーリーをちゃんと理解してプレイして行った人であれば、最後の敵に対して「可哀想」と言う感情が浮かんだ事だろう。よって最後の敵を倒しても以前のような清々しい達成感はなく、一種の空しさを覚えたはずだ。

ドラクエIVのマスターズクラブなどでもその部分の不満が噴出していた事からも分かるよう、改めてその部分を解消したシナリオでプレイしたい、と言う願望を持った人も多かったのであるが、それについてもこのPS版で完全に解消されている。もちろん重大なネタバレとなるのでここでは伏せるが、やっとこのPS版で長年の鬱積した気持ちが晴れた、と言う人も多かった事だろう。



個人的な思い出
発売日を過ぎても買おうか否かずっと迷っていた私でしたが、ヨドバシカメラへ行った時にプロモーションビデオを見て戦闘のBGMに聴き惚れてしまいましたので、それがきっかけとなりたまらず購入に致りました。正直な感想としては、本当に面白い、その一言に尽きます。

ドラクエVIIはどうしても熱中する事が出来ず、この年の年末になって1年ぶりにプレイを再開しやっとクリア出来たほどやる気が起きなかったものですが、それと同じグラフィックを流用しているゲームとは思えないほど熱中し、1日中プレイして一気に最後までやり込みましたので、いかにドラクエIVの完成度が高かったか、と言う事を改めて理解したものです。もちろん真の最終ボスも倒し、また裏ダンジョンのボスも最後まで倒しましたが、移民の町はさすがに面倒なので完成には至っていません。

データももう消える心配がないし、各章の終盤のデータも残していますからその点に関しても安心なのですが、消える事がない以上もう最初からプレイする事はないと思うので、それはちょっと残念なようにも思えます。当時を思えば何て贅沢な悩みだろう、と思いますけども、それも時代の流れでしょうね。



PLAYSTATION AND SEGASATURN FOREVER 90's


inserted by FC2 system