イースI・II
エターナルストーリー

PS2 デジキューブ 2003年8月7日発売

特別限定版 9800円

通常版 6800円

DVD-ROM

見下ろし型2DアクションRPG

メモリーカード対応

十字キー アドルの8方向移動



物足りなさ
2001年に発売されたWindows版「イースI・II完全版」のPS2移植版。

Windows版は内容自体も超絶的に素晴らしいリメイク作品であり、さらにイースIIエターナルや完全版にはイースのアニメ版DVDや素材集、サントラCDまで収録されているなど、イースに惹かれた者であれば誰もが所有する義務があるべき、そう言っても過言ではないほどの作品であった。

それだけに当然PS2版も期待はされたが、元々の解像度が低かった事もあり、見た目的にはほぼそのまんまと言って良いものの、画面切り替え時のロードが長すぎる、そして何よりも致命的な欠点としてBGMのアレンジが良くない、など、Win版をプレイした者にとっては不満が残る出来であった。

ムービーのBGMはWin版と同じなのは救いであったが、やはりWin版は全編に渡り実に素晴らしい出来であったため、やはりそのBGMをバックにしてプレイしたい、と言う願望があったものだから、個人的にはそれで一気にやる気を失ってしまったものだ。

よってWin版をプレイした人であれば、わざわざ改めてプレイし直す必要はない、と言っていいだろう。もしまだイースをプレイした事のない人であれば、遥かにBGMの迫力があるWindows版を購入する事を絶対にお勧めする。








個人的な思い出
完全版が発売された当時はまだPC環境がなかったので、ほぼ1年後になって中古で完全版のDVD-ROM版を購入しプレイしました。中古ではありましたがおまけのDVDとサントラは未開封でしたので、これはかなり得した思いがありましたね。

BGMに関してはそれより前に2枚組のサントラ盤を購入していたのですが、イースIに関しては以前のエターナルとアレンジが変わっていたため、新鮮な気持ちでプレイ出来ました。

どちらも素晴らしい出来であり甲乙は付け難いのですが、個人的には重厚さが漂う完全版の方が好みのように思います。




イースIは短い事もありすぐに終わらせたのですが、IIになると何か段々面倒になってきてしまい、BGMも同じだったので新鮮味も無く、途中で1度プレイを辞めてしまいましたので、結局クリアまで2ヶ月ほどかかってしまいました。

DVDとサントラも鑑賞はしましたが、それなりに満足したもののまともに再生したのは1回限りです。後にDVDの続編が見たくなりましたので、イースIIエターナルをわざわざ購入しおまけのDVDを入手しましたが、こちらも1回程度しか全編観る事はありませんでした。PS2版は発売の2年後に格安で新品を購入しましたが、やはりBGMの事もあり長続きはしませんでした。







CONSUMER REVIEWS


inserted by FC2 system