天外魔境II
MANJI MARU

PS2 ハドソン 2003年10月2日発売

4980円 DVD-ROM

コマンド型RPG

メモリーカード対応

今風リメイク
92年に発売された、PCEを代表する超大作RPGのPS2リメイク版。基本的システムやストーリーはPCE版を元としているが、グラフィックはPS2向きに大幅に書き直され、全編フルポリゴンとなっている。

もちろん元のグラフィックに沿った形でリメイクがなされているのだが、視点の悪さから村やダンジョンはやや分かりづらくなってしまったのが難。

各種ウィンドウ表示はPCE版とは色が変更されているが、そのためいまひとつ天外IIのリメイクと言う雰囲気を受けづらい印象がある。



大評判であったBGMは、PCE版においてCD-DAとして収録されていたBGMはそのまま収録されているので、PCE版のファンには嬉しい。PSGはPS2用にリメイクされ新たにスコアなども追加されており、オリジナルよりも長めになっている。

PCE版はCD-DAとPSGのギャップが大きすぎたので、この点は見た目以上にPS2ならではの利点だと思う。またCD-DAは全て久石氏作曲と思っている方もいるようであるが、実際は異なりその中の一部でしかない。

戦闘シーンはポリゴンではなく、アニメチックな絵で2D表現されているのでオリジナルのファンでも違和感は少ないだろう。アニメーションするのが煩わしいが、これもボタンでカット出来るので楽だ。

戦闘開始前には一瞬ロードが入るが、ほんのわずかなので気にはならないだろう。長いと言う指摘もあるが、この程度はPCE版天外魔境Iに比べたらないも同然だ。

またエンカウント率が高い、との指摘もあったが、私的にはそうは思わず、早走りが出来るのでそう感じるだけだろう。

声優などの喋りはPCE版をそのまま流用している。アニメーションなどもほぼ同じであるが、すでにPS2では出来て当たり前の範疇なため、PCE版でプレイした時のインパクトは何もない。その他おまけとして、天外Iからの紹介ムービーなども特典として収録されている。



全体的にPCE版のファンにとっては不満の募る出来であるようだが、さすがにPS2でPCE版を忠実に再現する訳にもいかないだろうし、声優やムービーに関しても予算の都合があるのだろうから、個人的には視点以外は十分な出来と思ったものだ。



個人的な感想
発売時から関心はあったのですが、ネット上の評価が低かった事から早い時点での値崩れが予想されましたので、発売から1年後、中古で格安になった時になり購入しました。

アマゾンの評価などを見れば分かるよう、散々に叩かれていたのでそういう意味で興味津々でしたが、視点の悪さなどは不満があったものの、それ以外は言われているほど悪くはないな、と思いましたので、逆に一体どこが不満なのかと言う疑問が浮かんだ物です。

ネットでは戦闘シーン前のロード時間の長さが指摘されていましたので、てっきりPCE版天外魔境並の5秒前後の時間があると思っていたのですが、これも実際はほんの一瞬だったので拍子抜けしたものです。

この程度は前述のようにPCE版天外魔境Iなどをプレイしてきた人であれば皆無に等しい時間なのですが、今のユーザーはこの程度すら待てないのか、と唖然としてしまったものです。

ただ画面構成が大分変更されており、PCE版の雰囲気は感じられないため、このぐらいは忠実に再現してもらいたかったとは思いました。ドラクエのリメイク版も画面構成は忠実ですから、細かい部分ですが大事な点だと思うのです。

さらにロードが入るせいか、いったん戦闘シーンに入るとフィールドBGMが最初からになってしまう、と言うのも欠点のひとつに数えられるでしょう。



PCE版は仕様上流れっぱなしになっただけですが、その後はROMカセットのゲームでも流れっぱなしになるようになり、気軽に最後まで聴けるようになりましたので、これはどうにかして改善すべきだったように思います。

喋りやアニメーションに関しては、もちろんPCE版発売当時では究極の出来であり、PCEでここまで出来るのか、と言う思いで誰もが見ていた事でしょう。

しかしPS2ではそんな感動などあるはずもない所か、逆にプレイヤーの足かせになっているとしか思えなかったので、それは時の流れの残酷さを大変に実感したものです。



時間的には1時間しかプレイしておらず、この先もクリアまでやる事は絶対にないと思うのですが、私的には不満自体は少ない出来でありました。しかし最近のド派手なRPGに慣れているユーザーの方々にとっては、さすがに見劣りしてしまうのでしょう。

やはりリアルタイムでPCE版をプレイした方でないと、天外魔境IIの本当の魅力を知る事は出来なかったと思いますので、リメイク版をプレイした人から不満が出るのは仕方のない事かも知れません。






CONSUMER REVIEWS


inserted by FC2 system