カプコンクラシックス
コレクション


PS2 カプコン

2006年3月2日発売

5040円 DVD-ROM
(現在はBEST版が発売中)

メモリーカード対応




16年の時を超えて
98年にカプコンがPS、SSで発売した「カプコンジェネレーション」の全作品と、それに加えて新移植となる6作品を追加して発売された作品。

CGからの作品は基本そのままだ。PS2ならではの画面サイズの変更可能は便利ではあるが、基本ほぼそのままでありアーケード版そのままとは言えず、さらにストIIのロード時間も短いながら存在するため、CG所有者にはありがたみは薄い。

それより、やはりこのソフトの目玉は16年目にして"初"の家庭用完全移植となった「ファイナルファイト」に尽きる。




まあさすがにエミュレータと思われるので内容はアーケード版そのままであるが、多少もたつきを感じる箇所があったのは気にはなった。しかも家庭用なのだからあって当たり前と思っていた必殺技ボタンがないのも不親切だ。

特典などは例によって条件を満たせば出現するが、ちゃんと条件が示されるのでわかりやすい。しかしCGに比べると、何となくであるが作りがちゃちく、やっつけ仕事、と言う印象を受けざるをえない。

また本作は海外版のみVol.2が発売されているが、個人的にかなり魅力を感じるラインナップなので、出来れば日本でも発売して欲しかったものだ。





CONSUMER REVIEWS


inserted by FC2 system