もっとえいご漬け

NDS 任天堂

2007年3月29日発売

3800円

英語学習ソフト


タッチペン
前年発売された「えいご漬け」の続編。元々Windowsで発売されていた大ヒット商品であるが、PC版は無論キーボードで答えを入力するため、音声は聞き取れるようになっても単語等は覚えられるようになるのか、と若干疑問点が残ったものだ。

そこでDS版はタッチペンによりその欠点が解消されており、Win版をさらに完成度を高めたソフトと言ってよいだろう。ただその肝心な書き取りの反応がやや鈍いのが気になる。

そのため書き手の癖を登録させる機能も付いてはいるのだが、ノートに書くよりも早さを意識して雑になってしまうのもあるせいか、どうしても反応の鈍さはいかんともしがたく、何度も書き直す羽目になってしまうのが難。


メインのモードはWin版から続くトレーニングであるが、最初は熱中しても割りとすぐに飽きてしまうものだ。それを防ぐため、一定クリアする毎にミニゲームがいくつか追加されていく。ただ個人的に面白いと思ったのはわずかなため、やはりおまけはおまけと言って良いだろう。

そして果たしてこのソフトでどのぐらい効果がある、と言う事なのだが、「文章を聴いてそれを文章に起こす」と言うのはベストセラーにもなった「英絶本」と同じ方法だし、その昔からも有効な学習方法のひとつとしても存在しているので、特にタッチペンで書くということも手伝って理にはかなっていると思う。




ただ同時に「口に出す」と言うのも重要な方法のひとつでもあるので、それをおろそかにしてしまうと口に出せるようにはならないでしょう。なので読む、書く、話す、をバランスよく長期間こなせればそれなりには効果が出るように思えます。



CONSUMER REVIEWS


inserted by FC2 system