ストリートファイターII キャラ攻略
春麗編
春麗はその使いやすさから、ゲーメストでも91年5月号から攻略が掲載されるなど、発売初期からストIIの中心的キャラであった。もちろん見てくれの良さからゲーマー人気も大爆発し、ゲーメストアイランドでは読者によって勝手に美化がなされたイラストが、それはそれは溢れかえったものだ。

また発売初期は春麗の読みは人それぞれであり、私たちの間では「しゅんれい」と発音するのが普通だった。「なんですか?」で結論が出されてからは「チュンリー」で統一されたが、日本と中国は基本的に相互主義を取っているので、日本人的には「しゅんれい」と読んでしまうのがまあ当たり前と言えば当たり前であった。



必殺技
百裂キック

CPU戦では必須となる技。小は止まるのが遅いので、使うのであれば中以上で。ジャンプ小キックから中、大パンチを連打して出すのが基本だ。

対戦では出始めに隙があり、本田と比べてリーチも短いため、初代ではあまり使われなかった。










スピニングバードキック

CPU、対戦いずれも使い所がない。一応出始めは無敵なので、対戦でははめ技を返す時に使われるが、すぐに撃墜されるのであまり意味はなかった。

空中投げ

春麗の空中投げは間合いが異常に広く、相手が技を出していようがいまいが簡単に決める事が出来る。決まると非常に気持ちが良い技なので、是非マスターしておこう。












連続技

ジャンプ攻撃からの中パンチ、中足払いが最もメジャーだ。ザンギエフに対してはめくり大パンチ、しゃがみ中パンチ2発、オーラパンチも決まるが、使われたのはダッシュになってからであった。

   


対CPU戦
春麗は投げはめがしやすいため、クリアするだけならかなり簡単な部類に入るだろう。飛び道具を持つ相手に対しては、百裂をガードさせると必ず飛び道具を撃ってくるので、それに対して連続技などを決める。一部キャラはジャンプしてくるので、それに空中投げを決める事も可能だ。

対リュウ

小キックからのコンボを決め、以降は投げはめで決める。













対ケン

勝つだけなら一度投げた後、BGMが変わるまで投げはめを決める。昇龍拳はもちろん空中投げで。













対本田

百裂をガードさせると飛び込んでくるので、垂直ジャンプからの空中投げが決まる。飛び込みは小キックならまず返されない。












対ダルシム

大攻撃の隙などに投げを決める。奴の起き上がりより一瞬早めにジャンプすれば空中投げも決まる。投げはめはめくり投げが比較的決まりやすい。また連続技も非常に決めやすい。











ボーナスステージ(車)

左は中パンチのみで壊す。右はもちろん百裂で。最高で25秒残る。













対ガイル

元キックをぎりぎり当たるぐらいの間合いで出すと、2回転足払いに勝つ事が出来るので、すぐに追っかけ投げはめを決める。後はそのまま最後まで行けるが、奴が起き上がる時に遅めにジャンプで背後に回るとサマーを出してくる事が多いので、それに空中投げを決めてもいい。

ダブルKOは2回転足払いに中キックを合わせる。




        こんな感じで背後に回る。          そうするとサマーの落下時に空中投げが決まる。


対ザンギエフ

勝つだけなら垂直大キックの蹴り上げだけで倒せる。百裂を当てるとジャンプしてくるので、それに空中投げを決める事も出来る。












対ブランカ

奴も百裂を決めるとジャンプしてくるので、それに垂直ジャンプを合わせると空中投げが決まる。ダブルKOは大パンチを遅めに合わせる。












ボーナスステージ(タル)

右下付近に上手く座標を合わせれば大パンチ1本で行けるが、失敗したら終わりなので中パンチ中心が無難だろう。













対バイソン

まずは中キックで飛ばし、大キックで撃墜する。以降ザンギエフと同じパターンでの空中投げが決まる。













対バルログ

三角蹴りにジャンプ大パンチを3回連続で合わせる。ピヨったら左に投げ、起き上がる所を狙い再び3回連続での大パンチを決めて終わり。楽勝。また三角蹴りや、FBアタックを出した瞬間に低めであれば空中投げを決める事も可能だ。










ボーナスステージ(ドラムカン)

中パンチのみで破壊する。















対サガット

地上で垂直大ジャンプの蹴り上げを決めてダウンさせる。そうして奴が起き上がる所を飛び越えると、タイガーアッパーカットを出してくるので、それを空中投げする。通称なわとび投げ。以降繰り返し。



            

対ベガ

まず後ろに下がり、バックジャンプからの小キック百裂をガードさせる。そうすると後ろに下がってから飛び込んでくるので、そこを蹴り上げなどで撃墜する。着地後すぐに百裂を出せば再びジャンプキックをしてくるので、以降繰り返し。蹴り上げの代わりに三角飛びからの空中投げを決める事も出来るが、かなり難しい。



まためくり投げなどもそこそこ決まる。さらに端に追い込んだら空中で何の技も出さずに飛び込み、着地した瞬間に投げる通称「すかし投げ」も結構決まってくれる。




エンディング

「お父さん、これで悪の組織は壊滅しましたわ。安らかに眠ってください。」
「もう くよくよしていられないわ 今日から普通の女の子にな〜ろうっと!」

普通の〜のくだりは大昔のアイドルグループが実際に言った台詞だったと思いますが、当時のプレイヤーたちは一様にこうつぶやいた。「無理無理。」









inserted by FC2 system