極上パロディウス
サントラCD紹介

極上パロディウス 〜過去の栄光を求めて〜

キングレコード 1994年7月2日発売

オリジナル全曲に加え、アレンジ1曲、そして何故か声優によるイメージソングとミニドラマまで収録されている「極上パロディウス」のサントラCD。

歌+ドラマは蛇足以外の何物でもないのだが、それらは最後に収録されているのでまあ邪魔にはならないだろう。

肝心のオリジナルはさすがにシステムGXだけあり音質はバツグンだ。フルPCMになった分、グラディウスのような音色の統一性はあまり感じられないものの、VGMとしての雰囲気は崩さない綺麗なアレンジが施されているのはさすがにコナミと言った所だ。



極パロのBGMはゲーセンでも良く聴こえてましたから、発売当初からアルバムの発売を心待ちにしており、発売日にはすぐにCD店へと向かったものです。しかし人気があったのかどうかは知りませんが、行き付けのお店には置いておらず、当時ほとんど行く事のなかった本厚木のミロードに向かってようやく購入出来た記憶があります。

もちろんアルバム自体は何度も聴きましたが、あまりお気に入りのBGMと言うのはなく、決して悪いと言う意味ではありませんが前作ほど印象に残るBGMと言うのはありませんでした。







inserted by FC2 system