ファイナルファイト・ガイ

スーパーファミコン版 カプコン 1992年3月20日発売

8500円 8M

格闘アクション

十字キー プレイヤー操作

Aボタン 必殺技
 Bボタン ジャンプ
 Yボタン アタック
 (電源投入時のボタン配置)



SFC版 ガイバージョン
「SFC版でもガイでプレイしたい!」というファンの要望に応えて発売された、ファイナルファイトのガイバージョン。

ガイが入る代わりにコーディーが削られているため、当然ストーリーにも変更が加えられており、コーディーはガイの故郷である日本に修行に行っているため、メトロシティには不在という設定に置き換えられている。

またそれ以外にも細かな変更点がある。その内容は下記の通り。


前作では難易度は数字によるものだったが、今回はEASY NOMAL HARD EXPERTに変更。

エンディングも難易度に対応しており、EXPERTでクリアしなければ真のエンディングは見られない。

前作では無音だったサウンドテストの0Aが、本作ではアーケード版の4面後半、つまりゴンドラの上でロレントと闘う時の音楽が流れる。



個人的にはやはりSFC版ではカットされてしまった、4面後半のBGMが聴けるのが嬉しかった。またゲーム内容以外では、初回版のみシングルCDが付属しており、一部のBGMのアレンジが聴けるようにもなっていた。基本的には前作と同じゲームなので、新鮮味がないぶん何かおまけを付けようと考えたのかも知れないが、未使用曲が聴ける部分も含め、こういったファンサービスは嬉しい限りだ。

因みに自分が購入した時はシングルCDは付いていなかったのですが、友人に借した時にその友人の友人が箱を壊してしまったらしく、新たに中古を購入して返してくれたのですが、それは初回版でしたので、新品を壊されながら結果的には得したという、何か妙な気持ちになったものです。


ゲーム成績表
キャラクタ 音楽 操作性 熱中度 お買得度 オリジナリティ 総合
4.18 3.84 4.14 4.00 3.62 3.31 23.10





inserted by FC2 system