出たな!! ツインビー
ステージ紹介

ステージ1 風の贈り物


開始直後にベルが多数出現するので、すぐにツイン→スピード→分身の順にパワーアップさせてしまう。

これが出来ると出来ないとでは後の展開に大きく差が出るので、必ず最初の内にここまでパワーアップさせてしまおう。

バリアは通常バリアとしっぽバリアの2種類があるが、1周を目指すのであれば赤ベルの方が安全であろう。

ボスはどちらかの手を先に壊してしまえば楽勝だ。










ステージ2 雲海を越えて

先に紹介したように、延々と雲が続くステージのため見た目的にはあまり面白くないステージだ。

3WAYを取っていた場合、ベルのかぶりつき(雲の上部でショットを撃ち、ベルを出現と同時に取る方法)をすると白ベルを取ってしまう可能性があるので、最初の内に白ベルを見せておく。

ボスは前座がえらく長いが、1度やり方を覚えてしまえば2度と死ぬ事はないであろう。











ステージ3 天空の要塞ラピュタ

地形が多重スクロールするのに加え、背景としての雲も存在するのでとても弾の見辛いステージだ。

この面では計3回ほど背後から白い編隊が出現する地帯があるので、とにかくその出現場所は絶対に覚えておこう。

ザブもなかなか強敵なので、なるべくならバリアを張っておきたい。

ボスは気合弾のみで破壊する。











ステージ4 World of the Mold

この面辺りからようやくゲーム的に盛り上がってくるが、ベルを取り続けるのも次第に難しくなってくる。

硬い敵が多く、気合を溜めている余裕がないので連射命で進んでいこう。

ボスはダメージを与えると怒りレーザーを3回連続で発射してくるが、左端に居れば絶対に当たらないので気合弾を撃ち込んだらすぐに左へよけていくのを繰り返す。












ステージ5 水上の行進

BGMの良さとグラフィックの美しさから、個人的にゲーム中で最も好きなステージだ。

縦に蛇行しながら動くピンク色の敵は、撃ち逃すと画面下で上下に動き非常に危険な存在となるので、画面上部に居る間に絶対に全滅させる。

それ以外でも反射するボール状の敵も厄介なので、とにかく空中敵を撃ちもらさないようにするのが基本だ。

ボスはダメージにより3段階に攻撃パターンが変化する。第1段階は上で待ち速攻で破壊し、以降は奴が上にいる時を狙って気合弾と連射で破壊していく。









ステージ6 イーバの神殿

前半はかなり敵の攻撃が激しく、特にワープしながら移動する敵が怖いのでとにかく連射していき奴らを優先に破壊していこう。

スクロールが速くなる所では3面で出現した白い編隊が下から来るので、よく覚えておく。

アーケード版の初代でも出現した棍棒は、しっぽバリアのみで破壊出来る。

ボスは鉄球の安全地帯に自機を合わせ、ボスのレーザーをよけつつ連射で破壊する。

ボスを倒すと撃ち返し弾が発生するが、これに当たると死ぬので倒しても安心しないようにしよう。







ステージ7 霧の向こうのパラダイス

最初はすぐに編隊が出現し、ベルを取る余裕がないのでバリアがない時は十分気を付けよう。中盤のにせツインビーはバリアを剥がせばレーザーを撃って来れなくなるので、とにかく連射で撃ち込んでいく。

雲地帯の終盤で出現する緑色の敵は弾を超連射し、残すと極めて危険な状況に陥ってしまうので、少し溜めた気合弾を駆使して必ず全滅させる。

最後の大型にせツインビーらの攻撃は脅威だが、奴らの気合弾も左端が安全なので、その付近から移動しつつバリアを剥がしていこう。

ボスは一番下で待ち、スクロールが止まって右から来る真ん中の鉄球が自機の正面を過ぎ去ったらすぐに右からの鉄球が一番下を通過するので、すぐに上に移動しよけ通過したら再び下へ戻る。フルパワーであれば1回よければほぼ倒れてくれるだろう。






エンディング 惑星メルに平和の戻る日

「ありがとうツインビー、ウインビー グインビー。 あなたたちの死もいとわぬ努力のおかげで惑星メルに平和がよみがえりました。 あなた達の勇姿は後世までたたえられるでしょう。」

ボスを倒すと無事1周クリアとなり、メローラ王女から上記の言葉をいただきエンディングを迎える事が出来る。

ごくごく普通のエンディングではあるが、やはりBGMが最高に良いので個人的にはとても印象深いエンディングだ。

サントラ盤のアレンジバージョンやミディパワーのX68K版の同BGMのアレンジも非常に出来が良いので、ゲーマーなら一度は聴いておくべきだろう。











inserted by FC2 system